うちグル

SPECIAL 特集

やまがたのお肉大集合!〜馬肉・ダチョウ肉〜

掲載号:ZERO★23 2021年8月27日号

歴史とウマみ 長井の馬肉

おいしくて高タンパク低脂肪、
健康食としても人気。

支那そば 新来軒

父の味を今も忠実に 馬肉チャーシュー

★馬肉チャーシューメン850 円
噛めば噛むほど、味が出てくる馬肉チャーシュー。それが6枚。豚肉のチャーシューもつくっていて、支那そばでは2つの味が楽しめます。

馬肉チャーシューの支那そばは、お宅が最初だよと言われるけれど、もう知りようがない」と3代目・浅野桂介さん。そば、うどん、支那そばは自家製麺。馬肉は2時間程度、水煮してから、醤油で30~40分煮ます。水煮は素朴なスープになり、支那そばに使えてムダがありません。

「親父がつくっていたものを、できる限り変えないようにしている」とも。そのこだわりが、長井名物の味を守っています。

住/長井市あら町4-1 
電/0238-84-2379
営/11:00~20:00(平日15:00~17:00休み)
休/火曜 駐/有


肉匠 えんどう

濃厚な赤みの旨さ。最上級馬肉とのレアな出会い

★やわらか馬さし100g 1,188円
馬さしは4種類。やわらかさと、味わいを備えた、一番人気はこちら。赤み本来の旨みが堪能できます。添えられた自家製おろしにんにくも◎。

最上川舟運の山の港町・長井。荷物を運ぶ荷馬がたくさんいたことから、馬肉食文化が根づいています。現在、馬肉の流通は全国的にはわずかですが、肉匠えんどうは国内で生まれた純国産種を一頭買いし、一般的なものより時間をかけ、契約牧場で肥育。独自規格で、最高品質に仕上げています。食べれば、おいしくて、滋養に富んで低カロリー。大注目の食材です。

 

住/長井市小出3747-6
電/0238-88-2860
営/10:00~19:00  休/水曜(5日、15日、25日の売り出し日、祝日の場合変更) 駐/有


朝日町の名物 ダチョウ肉

やわらかくてクセがない!
赤身の旨みが詰まった鶏肉です。

山形朝日オーストリッチ産業センター 朝日町健康工房 ロイフェン

りんごを食べて育ったダチョウ肉「アップル路鳥(じどり)」

★ダチョウペッパーケーゼ1パック 590 円
ダチョウ肉100%の商品。ペーストしたダチョウ肉にグリーンペッパーと赤・青色のパブリカ、スパイスを加えてハム状に仕上げました。
★韋駄天荒挽ウインナー 1パック 590 円
ダチョウ肉と豚肉を使ったソーセージは、肉の挽き方や比率など試行錯誤を重ねて完成させたもの。焦げ目が付く程度に焼いて、がぶりと!

低カロリー、低脂肪、低コレステロール、鉄分が豊富と四拍子そろったヘルシーなダチョウ肉。こちらでは町特産のりんごとおからを混ぜた餌を与えて育てているため、甘みがあり、やわらかくてジューシー。「日本食肉加工コンテスト」で金賞受賞の商品は、ドイツ食肉マイスター直伝の本格派です。百聞は一食にしかず! そのおいしさを味わってみてください。

住/西村山郡朝日町宮宿600-13 
電/0237-67-3103
営/9:00~17:00  休/日曜(土曜休業あり) 駐/有
※お求めは道の駅あさひまち「りんごの森」や、朝日町ワイン城など


ふくろう村

ワイルドな肉塊。ペロリと平らげたくなるやわらかさ

★ダチョウステーキ(ライス・サラダ付き)1,480円
「ふくろう村」支店の道の駅あさひまち「りんごの森」のレストランでも提供(営/10:30〜15:30・電0237-67-3819)

見た目の重量感が牛肉のような、ダチョウ肉「アップル路鳥」のステーキ。

ダチョウ肉は脂肪分が少なく、加熱しすぎるとかたくなってしまうため、赤身が残る微妙な焼き加減がおいしさを際立たせます。醤油ベースの和風ソースをさっとかけて口に含んだ瞬間、肉のやわらかさにびっくり。クセがなく、噛むほどにほんのりと感じる甘みは「アップル路鳥」だからこそ。栄養価が高く、食べごたえのあるひと皿です。

 

住/西村山郡朝日町和合1123-5 
電/0237-67-3819
営/17:30~21:00  休/火曜 駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事