うちグル

SPECIAL 特集

それぞれのお店に、今オススメしたい
「推しパン」を教えてもらいました。

街のベーカリーの推しパン【Prat2】

掲載号:ZERO☆23 2022年2月27日号

CAFFE GRANO

ホテル仕様のパンが並ぶ、地元の人たちに愛される店

カフェレストランの一隅にあるベーカリー。具材はもちろん、小麦粉や油脂など厳選した材料を使って焼き上げるパンを求めて地元の人たちが足繁く訪れます。ファンの多いバナナブレッドはバナナの風味をそのままに、しっとりとした食感を保つため、低温で3時間かけて焼くこだわりのパン。ずっしりと食べごたえがあり、クルミの食感ときび砂糖のやさしい甘みがおいしさの引き立て役に。「派手さはなくても、毎日飽きずに食べてもらえるパンをつくっていきたい」と、ホテルで修業を積んだ職人の言葉からパンづくりへの心意気が伝わってきます。

いろいろチーズパン 230円 
パルメザンとさいの目切りしたチーズを生地で包み、仕上げにミックスチーズをたっぷりのせて。チーズ好きのために生まれたパン。
バナナブレッド カット (4切)500円/1本2,000円
完熟バナナを生地に練り込み、クルミを加えて低温でじっくり焼き上げた自慢のブレッド。しっとり食感は想像以上。


味に影響しないギリギリまで、具材を惜しみなく入れるのもグラーノ流。「こんなに具が入っているパンは初めて!」とお客さんに驚かれるほど。

カフェでは、パスタの前菜に添えたバゲットやハニートーストなど、パンが味わえるメニューも。 東京のホテルでパン職人としてのキャリアを積んできた郷野さん。バゲットの成形も優しく、手際よく。

CAFFE GRANO
住/寒河江市寒河江塩水59-5
電/0237-85-0626
営/9:30〜20:00 ※売り切れ次第終了
休/水曜・第3火曜
駐/有

 

Beau Champ de Ble

新商品が続々登場!イートインスペースもうれしい

明治中期に創業。ボー・ションドブレは20年前、分店として七日町でスタートし、現在地へ。ハード系から食パン、調理パンなどのほか、流行のパンもいち早く取り入れ、お客さんを飽きさせない店。

ピスタチオロール 302円
ピスタチオをふんだんに使ったクリームを巻き込み、トッピングにもピスタチオクリームをのせて焼き上げました。ナッツの女王の香ばしさを楽しめます。
パティシエール 324円
まるでシュクリームのようなクリーム入りデニッシュ。凍らせておいてから半解凍させれば、アイスパンとしても楽しめます。
Beau Champ de Ble
住/山形市松栄町1-2-28
電/023-646-7088
営/9:00~18:30
休/不定休
駐/有

Princess

昔ながらのパンを守りながら、幅広い世代に愛されるベーカリー

山形市七日町から2017年12月に移転。現在は岩田拓海さんが3代目として店を継いでいます。看板商品だったエンゼルクリーム、フラワーモンブランは今も人気。パンメニューのほか、焼き菓子も充実しています。

わさび香るローストビーフとアボカドのサンド 432円
窯で焼き上げた自家製ローストビーフに、静岡県産のわさびのほどよい辛みがピリッと効いたごまダレ。パンのおいしさを再認識できるサンドイッチです。
いちごのフルーツサンド 594円
甘い大粒のいちごを包むのは、あっさりふんわりの絶品クリーム。口に入れると、いちごのジューシーさに驚かされます。ボリュームにも大満足!
Princess
住/山形市城西町2-8-18
電/023-608-2562
営/9:00~19:00 ※なくなり次第終了
休/日曜 駐/有

maison de ble

食にこだわる方に支持される、 毎日買いに行きたくなる店

十日町にある食品館・256の1Fにある種類豊富でおしゃれなベーカリー。クロワッサンやデニッシュ生地のパンなどが魅力。お食事パンも人気なので、早い時間での来店をおすすめします。

クロワッサン 270円
バターをふんだんに使い、外側はパリパリ、中しっとり。丁寧に丁寧に幾層にも重ねた生地が、ふわり&サクサク食感をつくっています。

パンオショコラ 324円
カカオの深みを味わえるフランスのヴァローナチョコを使用。サクサクのデニッシュと濃厚なチョコのハーモニーが楽しめます。

maison de ble
住/山形市十日町2-5-6 食品館256 1F
電/023-674-0145
営/10:00~19:00
休/第1・3火曜
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事