うちグル

SPECIAL 特集

和食の技が光る目で楽しみ、舌で味わう定食

じんや|丼と定食

掲載号:ZERO☆23 2022年3月27日号

日替わり定食 850 yen
写真の肉料理は酢豚、魚料理は鰤カマの煮付け。
日によっては売り切れることもあるため、予約して利用するとベター。

本格和食をカジュアルにいただけるお店

18年前にオープンした「じんや」は、確かな技術に裏打ちされた本格和食をカジュアルにいただけるお店。かつて上山市の老舗旅館で長年板長を務めたご主人の桑原さんが腕を振っており、奥さんと息子さんの3人で営んでいます。「地元の人が気軽に足を運べるような店にしたい」とスープにこだわったラーメンも提供。お店は洋食屋さんだった建物を利用しており、個室風のテーブル席やカウンター、宴会できる座敷もあって個性的な造りになっています。

日替わり定食は平日限定。

お魚とお肉の主菜が1品ずつ、副菜2品、茶碗蒸しにコーヒー付きで850円と充実の内容です。器に美しく盛り付けられた料理は日本料理らしい繊細さと季節感が表現されていて、 豊富な品数と美しい盛り付けはおなかだけでなく、心まで満たされそう。日常でいいことがあった時のご褒美や、おいしいものを食べてもうひと踏ん張りしたい時のランチに足を運んでみてはいかが。日替わり定食の主菜の代わりに、天ぷらやお刺身がセットになった「じんや定食(1280円)」は金・土・日曜、祝日限定。店の外には大きな桜の木が植えてあり、開花時期には花見しながら食事を楽しめます。

昼のメニューは20種類ほどのバリエーションがそろいます。ジャンボ穴子天丼やジャンボ海老天丼など、一部のメニューはテイクアウトにも対応。店内に飾られた、奥さんの趣味のちぎり絵の作品も季節感を演出。

お肉もお魚も 両方付いてうれしい

じんや
住/上山市軽井沢1-7-6
電/023-673-6846
営/11:30~14:00(L.O.13:30)、 17:30~20:00(L.O.)
休/火曜(予約に応じて営業) 
駐/有

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

Related!関連記事