うちグル

SPECIAL 特集

驚きのボリューム!
これがワンコインで食べられる

酒・お食事処 五月|居酒屋ランチ

掲載号:ZERO☆23 2022年3月27日号


のっけ盛り カレーライス 500 yen.
ミックスフライ定食とカレーライスがミックスしたようなメニュー。
揚げ物はエビフライ、カツ、鶏から、玉子にハンバーグ。

現在のご主人が店を切り盛りするようになって11年。

なんといっても、印象的なのが安さとボリュームです。消費税増税や、原材料の高騰などの値上げの波が押し寄せても、開店以来ずっとワンコインランチを守り続けてきました。「場所柄、学生のお客さんも多いから、なかなか値段を上げられなくて。お客さんには安くておなかいっぱいになってほしいので、何とかやりくりしています」とご主人。ランチタイムには山大の学生さんだけでなく、サラリーマンや作業着姿の男性客も多く訪れます。

料理はできたてを提供するのもモットー。熱いものは熱いうち、揚げ物はオーダーが入ってから揚げるなど、手間ひまを惜しまない料理を味わえるのもお客さんが絶えない理由です。写真の「のっけ盛りカレーライス」はミックスフライにカレーライスが合わさった超お得メニュー。カレーももちろん手づくりで、お肉や野菜の端っこを活用して形がなくなるまで煮込んだ自家製です。唐揚げや日替わりの揚げ物があふれんばかりにのったバカ盛り丼(1000円)など、デカ盛りメニューを目当てに訪れる人も。五月では、普通盛りでも大盛り並みに盛りがいいので、おなかを空かせてどうぞ。


こんなにあります 500円ランチ

ひとりで手際よく注文の料理をこなすご主人。一度に炊くごはんの量は1升5合。多い時には日に4回炊くこともあるそう。500円ランチのメニューはオープン当時から人気の海鮮丼や満腹丼を除いて、不定期で入れ替えになります。

酒・お食事処 五月
住/山形市東原町3-10-14
電/023-631-4886
営/11:30~14:00、18:00~22:30
休/無休
駐/有

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事