うちグル

SPECIAL 特集

どんなおだんごが好き?

人気のおだんご食べくらべ

掲載号:ZERO☆23 2022年3月27日号

もうすぐ春ですね。
桜が咲いたらおいしいおだんごでお花見しましょう!

しょうゆ

●しょうゆ焼 100円
名物だんご店・創業の品はしょうゆだれをつけて焼いたこれっ!
焼くことによって、しょうゆの香りがさらにこうばしさを増します。(鈴木だんご屋)

 

●しょうゆ 130円
山形県産の大豆を100%使用した、無添加・天然醸造の丸大豆しょうゆと砂糖、水のみでつくったたれ。ほのかに豆の香りを感じます。
(餅の星野屋)

 

 

●しょうゆ 120円
上山産の醤油を使い、懐かしい味わいに。甘さとしょっぱさのバランスもちょうどよく、もっちりとしたおだんごによく絡みます。
(だんご本舗たかはし)

 

 

●甘口しょうゆ 100円
甘口、辛口、みたらし、ごまみたらし、ピり辛、ゲキ辛、いそべ焼きなど、しょうゆ系が豊富。だんご好きが何度でも足を運びます。
(みよまつ)

 

●みたらし 110円
ふんわり、もちもちのお団子にところどころカリッとした焦げ目がついているのがたまりません。しょうゆは山形市内で醸造されたもの。
(蔵米だんご)

ずんだ

●ずんだ 110円
料理上手だったおばあちゃんの味を引き継ぎ、添加物は一切使わず、今もすべて手づくりしています。
県産青豆使用。(蔵米だんご)

 

●ぬた 120円
豆の質感を残しつつも、なめらかに挽いてあり、旨み濃厚。それがだんごを覆いつくしています。ぬた好きなら必食です!
(みよまつ)

 

 

●ぬた 130円
茶豆を使い、薄皮ごと一緒に擦るため、豆の風味をまるごと楽しむことができます。ところどころ茶色く見えるのがおいしさの証。
(餅の星野屋)

 

 

●ずんだ 120円
本場である鶴岡市の白山地区で生産された味わい深い枝豆をふんだんに使用。つぶつぶ感がほどよく残るように仕上げています。
(だんご本舗たかはし)

 

●秘伝豆ずんだ 130円
味の濃い山形産の秘伝豆を使用。豆の香りを引き立たせながら、食感を残した豆の大きさにつくり手のこだわりを感じます。
(鈴木だんご屋)

くるみ・ごま

●くるみ 140円
コクがあるのにふんわり軽い風味、驚く ほどのつぶつぶ食。素材感たっぷりにくるみが 楽しめて、このお値段! ファン多し!(みよまつ)

 

●くるみ 120円
あえてくるみを少しあら目につぶし、食材のもつ風味と食感を楽しめる一本に。素朴ながらやみつきになるおいしさです。
(だんご本舗たかはし)

 

●ごま 130円
粗ずりにしたすりごまをたっぷり使い濃厚な味わいに。甘さをぐっと控えて、ごま本来のおいしさがしっかり出るように仕上げられています。
(餅の星野屋)

 

 

●黒ごま 110円
武田米店は米だけでなく、穀類や種子類なども安心して使える品を扱ってきました。ごまもそのひとつ。滋味深く、華やかな風味です。
(蔵米だんご)

 

●黒ごま 110円
砂糖・しょうゆ・ごまの絶妙なバランス。だんごの生地とごま本来の味を楽しませてくれます。素材がいかされてる! ほかに白ごまあり。
(みよまつ)

あんこ

●あんこ 130円
季節によって塩加減を変えながら炊き上げられる自家製のあんこ。
ほどよい粒感が印象的でクセがなく、老若男女に好まれるやさしい味です。(餅の星野屋)

 

●小豆粒あん 110円
おばあちゃんもおかあさんも炊いてきた小豆を昔のままに。小豆はこだわりの北海道産。3月末から春限定で草だんごになります。
(蔵米だんご)

 

●焼あんこ 130円
温められた小豆あんの香りってたまらない! たい焼きのはみ出たあんこをイメージしたのだとか。ほかに「つぶあんこ」あり。
(鈴木だんご屋)

 

●粒あんこ 110円
小豆の味を生かすため、砂糖は控えめ。さわやかで瑞々しく、もうひと口食べたくなる。こしあんもあって、こちらもおいしい。
(みよまつ)

いろいろ

●限定さくらあん 120円
白あんの中にさくらの花びらを練り込んださくらあん。
ほんのりピンクでかわいらしく、春の香りが口いっぱいに広がります。(だんご本舗たかはし)

 

●みそ焼 100円
だんご本来の粘りとコシのきいた生地に、焦げた味噌の香ばしさ。おいしいに決まってます。お手本は焼き味噌おにぎり?
(鈴木だんご屋)

 

●いそべ焼 100円
焼くことで、生地のこうばしさ、しょうゆのこうばしさ、海苔の香りが三つ一緒にやってきます。たまらない。ほかに「ピリ辛いそべ」あり。(鈴木だんご屋)


山形もち処 餅の星野屋
県産の上質なうるち米(上新粉)を、蒸しながら一緒に練り上げる製法でおだんごに。季節感を大切にするため、だんごの販売は春から秋まで。

住/山形市旅篭町1-3-8
電/023-622-2563
営/9:00~18:00 ※売切閉店の場合あり
休/日曜定休 
駐車場/有(4台)


だんご本舗 たかはし
地元である上山産のお米を使い、添加物・保存料は不使用。今年創業100周年を迎え、歴史あるおだんごやさんです。

住/上山市矢来2-1-41
電/023-672-3357
営/8:30~18:00、日・祝日は8:30~17:30
休/無休
駐車場/有
(隣接のTIMES24が駐車券持参で1H無料)


羽州寺町 蔵米だんご (武田米店)
山形産のはえぬきを蒸し上げたふっくらごはん。それをすりつぶしてついただんごには米本来の甘さと旨さあり。お米屋さんが営む店。

住/山形市緑町3-2-40
電/023-622-2455
営/9:00~ ※売切れ次第終了
休/不定休
駐車場/無


焼だんご本舗 鈴木だんご屋
河北町谷地で生まれた名物だんご。山形産特別米を蒸かしてつき、注文が入ってから1本1本焼いてくれます。持ち帰りなら電話予約を。

住/山形市若宮4-1-8
電/023-679-3988
営/9:30~19:00 ※売切れ次第終了
休/水曜定休
駐車場/有


だんごと煎餅の店 みよまつ
創業から100年を超える天童の名店。山形産はえぬき特Aを使ったもちもち生地、原料から吟味した自然趣向のあんは、期待を裏切りません。

住/天童市柏木町2-1-3
電/ 0120-3402-39
営/7:00~17:00(現在はテイクアウトのみ)
※売り切れ次第終了
休/水曜定休(行事次第で変更有)
駐車場/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

Related!関連記事