うちグル

SPECIAL 特集

スイカの名産地
ご当地ならではのおみやげが豊富

尾花沢 花笠の里 ねまる[村山/道の駅]

掲載号:ZERO☆23 2022年4月27日号

牛もつ煮込み定食 830円
「食事処ねまる」の一番人気メニューがこちら。みそ仕立ての牛もつ煮は脂っこさがなく、ごはんが進むおいしさです。

「ねまる」とは、尾花沢の方言で「くつろぐ」という意味。

今年で15周年を迎える「道の駅 ねまる」は尾花沢新庄道路と国道13号のどちらからもアクセスでき、ドライブ中の休憩にも便利なスポットです。寒暖差の大きい地域でもあり、気候風土を生かした夏スイカの生産量は日本一。収穫の最盛期には尾花沢スイカの直売所も開設されます。駅舎内では一年を通してスイカソフトを味わえるほか、カレー、焼肉のたれ、ドレッシング、まんじゅう、ジャムといった加工品の品ぞろえは随一。地元らしいおみやげを求める観光客にも好評です。


スイカソフト 350円
スイカの果汁入りでほんのりピンク色をした、さっぱりした甘さのソフトクリーム。カップとコーンどちらかを選べます。

人気のお土産
尾花沢牛 切り落とし
尾花沢市は東北有数の和牛飼育頭数を誇り、上質なサシとやわらかい肉質が特徴(300g 2,160円)。
尾花沢 スイカサイダー
尾花沢スイカを果汁30%使用。スイカの味をダイレクトに感じられるサイダー(140円)。
尾花沢 すいかカレー
水の代わりに完熟果肉だけで仕上げた尾花沢牛入りのカレー(860円)。辛さは中辛。

発売したばかりの尾花沢すいかタレ、尾花沢すいかドレ(各850円)もおすすめ。

道の駅 尾花沢 花笠の里 ねまる
電/0237-24-3535
住/尾花沢市芦沢1195-1
営/ 9:00~18:00(食事処11:00~16:00)
休/1/1
駐/有(90台)

周辺おすすめスポット

銀山温泉

「おしん」の撮影地としても知られる銀山温泉。木造の温泉旅館が立ち並び、大正時代にタイスリップしたかのような景色が広がります。

住/尾花沢市銀山新畑429
問/銀山温泉インフォメーションセンター 電:0237-28-3933


徳良湖ヨット体験

花笠踊り発祥の人造湖・徳良湖。湖には山から吹き下ろす風があり、ヨット・カヌー・カヤック・ボートを楽しむことができます。

住/ 尾花沢市二藤袋1316-31
電/090-1068-8681(三浦)


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

Related!関連記事