うちグル

SPECIAL 特集

さくらんぼやシャインマスカット、
芳醇な果物を求めリピーターでにぎわう

たかはた まほろばステーション[置賜/道の駅]

掲載号:ZERO☆23 2022年4月27日号


縄文はんばーぐ 1,380円
遺跡の町にちなみ、高畠町商工会婦人部が考案。黒米にたかきび、麩、銘柄豚ダイヤモンドポークを使用し、満足感があってヘルシー。

全国に先駆けて、有機農法に取り組んできた高畠町。

当然、作物のポテンシャルも高いです。道の駅では町内で採れたものだけを扱っており、最も人気なのが8~10月に販売されるシャインマスカット。「市価より安く、しかも良質」と県内外からリピーターが訪れ、土・日曜はたくさんの人でにぎわいます。舌の肥えたお客さんのため、食事処では腕の確かな料理人がスタンバイ。メニュー数は多くありませんが、旬の食材の魅力を引き出した季節限定メニューは何度食べても、飽きません。4月下旬からは、山菜が並び始めます!

いろんな味が登場するジェラート(カップ 2色407円)。コーンは1色のみで326円。

人気のお土産

ラ・フランス ストレート果汁
完熟ぶどう液 
ラ・フランス栽培の基礎を築いた高畠町。こだわりフルーツをまるごと使用(各1,000㎖864円)。

おしどりミルクケーキ 山形のぶどう
置賜産デラウェアを使ったニューフェイス(216円)。ミルクと甘酸っぱいぶどうを楽しんで。
智恵の まんじゅう
町内にある菓子店の名品や、高畠町に由来する商品を販売しています(216円)。

県民のおやつ・おしどりミルクケーキ11種類を販売中(1袋216円~)。こんなに種類がそろっているのは日本製乳の工場が高畠町にあるから。

道路を挟んだエリアに、楽しく歴史を学んだり、遊具を備えた「古の里歴史公園」、町のシンボル・安久津八幡宮、三重の塔があります。

道の駅 たかはた まほろばステーション
電/0238-52-5433
住/東置賜郡高畠町安久津2072-1
営/ 総合案内9:00~17:30 ※レストラン10:00~16:00(L.O.15:30)、 売店9:30〜7:00
休/ 無休
駐/ 有(75台)

周辺おすすめスポット

まほろば古の里歴史公園

縄文時代の遺跡や古墳が数多く発掘されている高畠町。竪穴住居や古墳を散策しながら、縄文時代の風に触れることができます。

住/東置賜郡高畠町安久津2117
問/高畠町観光協会 電:0238-57-3844


旧高畠駅舎

昭和9年に建造され、駅舎に瓜割丁場(瓜割石庭公園)で採掘された地元特産の高畠石を使用。実際に走っていた電車も保存されています。

住/ 東置賜郡高畠町高畠1568-2
問/高畠町観光協会 電:0238-57-3844


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

Related!関連記事