SPECIAL 特集

グルメに観光、おみやげ、
長井の観光の拠点として魅力を発信!

川のみなと 長井[置賜/道の駅]


川のみなと長井ローストビーフ丼 2,100円
大人気のローストビーフ丼は、低温調理で時間をかけてじっくり火入れを行いました。やわらかくてジューシーな仕上がり。1日10食限定。

街の中心部に位置し、「街なか」へと観光客を導く交流拠点である「川のみなと長井」。

ユニークな観光案内やさまざまなイベントを企画しており、特産品やグルメからも長井市を盛り上げようとしています。例えば、多彩な馬肉文化を教えてくれる馬肉のソーセージや肉団子、黒いカレーは長井市各地に伝わる・黒獅子がヒントです。また長井は競技用けん玉生産、日本一の地であり、公式けん玉「大空」も多数販売中。ここを拠点にしたレンタサイクルコースも充実しており、まだ知らなかった長井の魅力にふれることができます。

日本一のけん玉カレー 1,200円
競技用けん玉の生産量、日本一の長井市。2種類のカレー、揚げた馬肉メンチボールとごはんで、けん玉を表現しています。味もGOOD!

人気のお土産

木村屋本店の ロールパン
ふわふわのパン生地で甘さ控えめの特製バタークリームを包んだ、今も昔も変わらない味(173円)。

斎藤製麩所の お麩タイム
お麩にメープルシロップとバターを絡め、丁寧に焼き上げました。ひと口サイズのサクサク食感(702円)。
中川屋菓子店の くるみゆべし
大ぶりなくるみがふんだんにIN。醤油の上品な甘さとモチモチ食感がくせになります(540円)。

馬肉のベーコン、行者菜のウインナー、馬肉ラーメン肉まん、馬のかみしめジェラートなど、ユニークな長井の特産品がたくさん。

道の駅 川のみなと長井
電/0238-87-1121
住/長井市東町2-50
営/ 9:00~18:00 ※レストラン9:00~18:00(L.O.17:30)
休/ 無休
駐/ 有(120台)

周辺おすすめスポット

旧長井小学校第一校舎

昭和8年建築の木造校舎。赤みがかった外壁や建物中央の大階段、舟底天井の長い廊下が特徴的で国の登録有形文化財。カフェも併設。

住/長井市ままの上5-3
電/0238-87-1802


長井市遊びと学びの交流施設 くるんと

長井駅から徒歩3分、あそびばと図書館が一体となった施設。繭の形をした建物で、カフェも併設しており、誰でも利用可能。

住/山形県長井市本町一丁目1-1
電/0238-87-3260


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事