SPECIAL 特集

庄内町のごはん、お替わり自由!
風車を眺めながら懐かしい味を

しょうない風車市場[庄内/道の駅]


庄内豚しょうが焼きと半そばセット 900円
使用する食材はほぼ全てが地元産。「おなかいっぱいになってもらいたい」と、ごはんに半そば付き。ごはんのお替わりはいくらでも!

米のコンテストが開かれる、おいしい米の産地・庄内町。

レストランでは農家のお母さんたちが、家族を思いやるように料理 を提供しており、定食などのごはんは、いくらでもお替わりOK!「ふるさとに帰ってきたような懐かしい味をお出ししたい」と店長の相馬さん。産直には自慢のお米のほか、山菜や野菜、花などの農産物が並びます。お惣菜や餅なども近隣の方の手づくりで、笹巻は好みに合わせて庄内のものと内陸のもの、2種類を用意。風車の回るさわやかな風景とともに、あたたかい気持ちなれます。

黒みつきなこサンデー 400円
黒みつと庄内町特産の青きな粉の相性が絶妙! サンデーの中で一番人気の商品です。

人気のお土産

シャインマスカットやピオーネはもちろん、クイーンニーナ、雄宝、高墨など、さまざまな種類のぶどうが楽しめます。庄内柿は11月頃から。

プラムソース
地元産の新鮮なプラムを加工したプラムソース(432円)。甘みと酸味のバランスがGOOD!
笹巻(手づくり惣菜)
初夏の味・笹巻は2タイプあり(540円)。ほかに餅や惣菜などを近隣の方が手づくりしています。

12月ごろから店頭に並ぶ、紅はるかを使用した大人気商品。
料金はグラム数で変わりますが、大(237円)がおすすめ。

道の駅 しょうない風車市場
電/0234-56-3039
住/東田川郡庄内町狩川外北割97-1
営/ 9:30~17:00※レストラン11:00~15:00(L.O.)
休/無休
駐/ 有(56台)

周辺おすすめスポット

清川歴史公園

宿場町だった清川には歴史的な価値のある旧跡・文化・遺品が多く残っており、復元した番所では「歴史の里清川」を体感できます。

住/東田川郡庄内町清川花崎1-1 
電/0234-25-5885


 白狐山 光星寺

庄内三十三観音の一つであり、全国から多くの人が巡礼に訪れる寺院。「白狐の毛」を見つけることもあり、護持すると幸運が訪れるのだそう。

住/ 東田川郡庄内町三ケ沢中里47
電/0234-56-2533


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事