うちグル

SPECIAL 特集

庄内町のごはん、お替わり自由!
風車を眺めながら懐かしい味を

しょうない風車市場[庄内/道の駅]

掲載号:ZERO☆23 2022年4月27日号


庄内豚しょうが焼きと半そばセット 850円
使用する食材はほぼ全てが地元産。「おなかいっぱいになってもらいたい」と、ごはんに半そば付き。ごはんのお替わりはいくらでも!

米のコンテストが開かれる、おいしい米の産地・庄内町。

レストランでは農家のお母さんたちが、家族を思いやるように料理 を提供しており、定食などのごはんは、いくらでもお替わりOK!「ふるさとに帰ってきたような懐かしい味をお出ししたい」と店長の相馬さん。産直には自慢のお米のほか、山菜や野菜、花などの農産物が並びます。お惣菜や餅なども近隣の方の手づくりで、笹巻は好みに合わせて庄内のものと内陸のもの、2種類を用意。風車の回るさわやかな風景とともに、あたたかい気持ちなれます。

ラズベリーサンデー 380円
ソフトクリームに庄内町産のラズベリーをたっぷり。産地ならではの贅沢さ。さっぱりと食べられて、ほどよい酸味で元気も補充!

人気のお土産

ほしがきさん
庄内産干し柿とバタークリームを、クッキーでサンド(1個240円、箱入り1,400円)。各種コンテストに入賞!

ラズベリーのフルーツソース
生産農家が摘みたてを加工したフレッシュなラズベリーソース(432円)。甘みと酸味のバランスがGOOD!
笹巻(手づくり惣菜)
初夏の味・笹巻は2タイプあり(540円)。ほかに餅や惣菜などを近隣の方が手づくりしています。

風車をみながら数十種類のメニューを
交流のある町の農産物も扱っていて、田村牛乳アイスクリームも販売中。食堂には大きなガラス窓があり、風車を見ながら食事ができます。

道の駅 しょうない風車市場
電/0234-56-3039
住/東田川郡庄内町狩川外北割97-1
営/ 9:30~17:00※レストラン11:00~15:00(L.O.)
休/無休
駐/   有(56台)

周辺おすすめスポット

清川歴史公園

宿場町だった清川には歴史的な価値のある旧跡・文化・遺品が多く残っており、復元した番所では「歴史の里清川」を体感できます。

住/東田川郡庄内町清川花崎1-1 
電/0234-25-5885


 白狐山 光星寺

庄内三十三観音の一つであり、全国から多くの人が巡礼に訪れる寺院。「白狐の毛」を見つけることもあり、護持すると幸運が訪れるのだそう。

住/ 東田川郡庄内町三ケ沢中里47
電/0234-56-2533


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

Related!関連記事