うちグル

SPECIAL 特集

自分の夢を叶え、
キムチと韓国料理で地域を元気に。

韓国の味が 女性たちの居場所に|うめちゃんキムチ

掲載号:ZERO★23 2022年5月27日号


身近になった韓国料理。その代表といえるのがキムチです。
キムチ製造の会社をつくり、夢を実現していった、韓国出身の阿部梅子(金梅永)さんにお話を伺いました。

阿部梅子さん
ソウル出身。夫と夫の親戚と暮らす。子ども2人は独立。キムチ製造販売、韓国家庭料理店運営、道の駅FF店舗、イベント出店を行う有限会社うめちゃんキムチ本舗の代表取締役。
阿部梅子さんが結婚で鶴岡市(旧朝日村)へやってきたのは1991年。

料理が大好きで、公民館での日本語教室の際、ボランティアスタッフと参加者の食事をつくるうち、「自分の店を持ちたい」と思うように。白菜や大根の種などを韓国から取り寄せて栽培。機械を使わず、手づくりでキムチをつくり、1996年にうめちゃんキムチ本舗を創業。販売は屋外に張ったテントで週3回からでした。団体客には試食を用意し、チマチョゴリを着てマイクで話すなど、工夫をすると売り上げが伸びたそうです。

梅子さんと一緒に働いているのは外国からの花嫁たち。「家に閉じこもりがちな彼女たちを、お姑さんが私のところに連れてくるの。私は常にやさしく、その人のいいところを見て、雇うことにしました」と梅子さん。2002年の日韓ワールドカップで韓国が注目され、経営も安定してきました。

それからは「居酒屋がやりたい」と思えば、空き店舗を提供してもらえたり、「戸沢村の道の駅で商売したい」と思っていたら、「経営の立て直しを手伝って欲しい」と依頼がくるなど、次々に夢が実現していきました。今も彼女のもとには、さまざまな出店依頼が舞い込みます。
梅子さんが26年間やってきて大切だと思うのは、「自分の気持ちを大きく持つこと。そしてすぐに叶わないけれど、夢を持つことは大事」と語ってくれました。


うめちゃんが教えるキムチアレンジ

左側/梅ちゃんの白菜キムチ 570円、右側/梅ちゃんのタレ 720円

1.チヂミのタレで 簡単サラダやお通し

豆腐や山菜+ 梅ちゃんのタレ

韓国ではあまり山菜を食べないけれど、あくを抜いたワラビやコシアブラに、そのままかければベストマッチ。冷ややっこも、いつもと違う味になるよ! 鶏肉のから揚げにかければヤンニョムチキンに。天ぷらにかけてもいい。

2.白菜キムチ チャーハン

白米+白菜キムチ+ 梅ちゃんのタレ

お肉、玉ねぎを炒め、キムチ、梅ちゃんのタレ(大さじ1)を入れ、炒める。卵を溶き入れて炒め、最後にゴマを振る。濃い味が好きならチャンジャ(タラの内臓入りキムチ)を使うのもおすすめ。
卵で辛みがまろやか。

3.キムチラーメン

ラーメン+白菜キムチ、またはいろんなキムチ

韓国の辛いラーメンは分量通りに水を計ってつくります。ネギとキムチをのせ、最後に卵を溶き入れて出来上がり。キムチをのせると味が濃くなりおいしいです。日本のラーメンでもOK!冷麺にも!

駐車場のそばだよ! 

うめちゃんキムチ
道の駅 とざわ モモカミの里 高麗館
住/最上郡戸沢村蔵岡黒渕3008-1
電/0233-72-2611
営/9:00~17:30
休/無休
駐/有

有限会社 うめちゃんキムチ本舗
住/鶴岡市藤島笹花12-1
電/0235-64-5658


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

Related!関連記事