うちグル

SPECIAL 特集

悠久の時が刻む、神秘なる世界が広がります

垂水遺跡|パワースポットで 運気UP!

掲載号:ZERO☆23 2022年6月27日号

山寺を開山した円仁が、最初に修行をした場所と伝えられる「峯の浦」は、今話題のパワースポット。

【約90分のショートコース】峯の浦ガイド付き瞑想ハイキングツアーに参加し、ガイドさんの案内のもと垂水(たるみず)遺跡を目指します。最上三十三観音第二番札所の「千手院観音」にお参りしてから出発。森の中は静寂でピンと張った空気が漂います。歴史や植物の話に耳を傾けながら15分ほどで到着。蜂の巣のような壁は凝灰石が風化してできたもの。押し寄せてくるような迫力の奇岩群に圧倒されます。1200年前にタイムスリップしたような神秘!


千手院観音の 「ついてる」鳥居からスタート

1.どちらかの柱に抱きついて「ついてる」を10回唱えると、恋愛か金運の願いが叶うそう。

2.宝珠山千手院観音は最上三十三観音の第2番札所。子年御開帳ですが、コロナの影響により2年遅れでの御開帳となりました。 ツアーに参加するともらえるお守り!

3.本尊は秘仏とされ、御開帳期間は千手観音立像を拝観することができます (10月31日まで)。

4.凛とした静寂な空気に包まれながら、垂水遺跡に向かって山道を進んでいきます。

5.慈覚大師円仁が開山するために構想を練ったとされる修行宿跡「円仁宿」。

6.垂水遺跡に到着。果てしない時間がつくり出した奇景にただ圧倒されるだけ。
急な階段で洞穴まで上って、その神秘を体感してみて。

7.岩壁の上のほうにまつられているお稲荷さん。
朱色の鳥居に目を奪われます。
不動明王像が岩の割れ目にも!
ガイドしてくれた人

 

山寺観光ガイド「きざはし会」 武田昭男さん

ガイド歴18年。歴史はもちろん山野草のことも詳しく、行く先々での話は目からウロコ!

DMC天童温泉
【約90分のショートコース】 峯の浦ガイド付き瞑想ハイキングツアー

住/天童市鎌田本町2-5-43
電/023-654-6699
期/11月30日まで
料/3,000円(中学生以上)、1,500円(小学生以上)
駐/有(有料)
所要時間/90分 定員/2人~10人程度 ※予約は2日前まで


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

Related!関連記事