うちグル

SPECIAL 特集

鳥海山を望む雄大な風景とともに美術作品を

酒田市美術館|ひんやり涼しい美術館でアートを楽しもう!

掲載号:ZERO☆23 2022年6月27日号


夏は緑、冬は雪景色で飾られる通路。ところどころに彫刻作品が配され、時間によっても違う表情を見せてくれます。

大学や公園、文化施設が点在する飯森山にある酒田市美術館。

初心者をはじめ、さまざまな趣味に応える年6回の特別展が、子どもたちや若い世代の支持を集めています。洋画家・森田茂、酒田市出身の彫刻家・高橋剛の常設展示も個性的です。作品周辺には大きなソファやアートな椅子が置かれ、風景や作品の中にとけこんでいくような、ひとときを体験できます。鳥海山を望む広い中庭には、安田侃(かん)作品 「翔生」が配され、雄大なロケ ーションとともに館内と中庭から鑑賞が可能。美術館と作品、自然が一体となった極上の時間を過ごしてみませんか。

まるで深い森の中にあるかのような森田茂の常設展示隣の一室。
ソファは眠り込んでしまいそうなほど、ふかふか。

天気がよければ左側に鳥海山が見える庭。正面には
彫刻家・安田侃の作品「翔生」が置かれています。
案内してくれた学芸員の武内治子さん。
「三元豚ミートソースパスタセット」1,200円。
喫茶室のみの利用も可能で、軽食や
ケーキセット(700円)をいただくことができます。

緑一面の芝生の庭に向かい合うように置かれた椅子。風景と作品の一体感が楽しめます。

酒田市美術館の建築は池原義郎によるもので、
「自然素材の中で作品を見て欲しい」と床面に石材を配した展示室。

酒田市美術館

住/酒田市飯森山3-17-95
電/0234-31-0095
営/9:00~17:00(入館は16:30まで)
休/展示替え休館有
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

Related!関連記事