SPECIAL 特集

昭和を代表する写真家の美術館で自分をリセット

土門拳記念館|ひんやり涼しい美術館でアートを楽しもう!

掲載号:ZERO☆23 2022年6月27日号


展示室の奥には時間によって見え方が変わる、勅使河原宏の庭園「流れ」。
コンクリートの外壁と石、植物の緑が鮮やかに調和しています。

昭和を代表する写真家の美術館で自分をリセット

酒田市美術館から車で3分。酒田市出身の土門拳の全作品を収蔵・展示する日本で最初の写真美術館です。秀峰・鳥海山を眺望する自然林と丘を背景にした地にあり、友人であった彫刻家イサム・ノグチが彫刻を、華道家・勅使河原宏が庭園を寄贈しています。館内では土門のライフワークである『古寺巡礼』のほか、『ヒロシマ』、『風景』などを、テーマを変えて順次展示。さまざまな気づきを与えてくれ、何度訪れても新しい発見があります。

展示室から次の展示室へ。
水が流れる中庭に面したギャラリーには、土門の友人から贈られたオブジェが並んでいます。

主要展示室は天井裏に照明があり、天井全体が明るく広々しています。
建物の設計は谷口吉生。完成は1983年。

土門拳記念館

住/酒田市飯森山2-13
電/0234-31-0028
営/9:00~17:00(入館は16:30まで)
休/会期中は無休
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
キャンプと温泉の二刀流で贅沢な休日を過ごしませんか。

サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場

つづきを読む
2階のLDKは約30帖の広々空間
大きな窓から眺める…

#住宅 #家づくり #山形市

つづきを読む
山形市内の高校生が選ぶ!山形駅周辺の美味しいお店【6選】

#グルメ #カフェ #山形市

つづきを読む
スマイルプロジェクト☆かみのやま2023!総勢57店舗のお祭…

#キッチンカー #グルメ #イベント #お祭り #上山市

つづきを読む
【福島北エリア編】VOL.2|夏のおでかけ

#かき氷 #パフェ #夏のおでかけ #桃 #福島市 #山形県 #ZERO☆23 #カフェ #福島県

Related!関連記事