うちグル

SPECIAL 特集

山形市内で芋煮を食べられるお店をご紹介!

花膳

掲載号:ZERO★23 2022年8月27日号

花膳

芋煮 一人前990円

吟味された地元食材のおいしさを堪能して

山形で30年以上愛されている花膳の芋煮は、絹のような舌ざわりと深い味わいが特徴の「悪戸芋」を使用しています。牛肉は蔵王牛、こんにゃくは地元で人気の「原田豆腐店」の手づくりこんにゃくというこだわりよう。山形市のマルヤマ醤油を使った味付けはまろやかで、吟味された素材一つひとつのおいしさが感じられるひと品です。お持ち帰りも可能なので、ふと食べたくなったらぜひ気軽に立ち寄ってみて。

芋煮コロッケ 900円 タイミングが合えば 食べられるレアメニュー

花膳

住/山形市香澄町3-8-38
電/023-633-7272
営/17:00~23:00(L.O.22:30)
休/日曜
駐/無

おしょうしな総本店

芋煮は およそ二杯分で1,078円 (一人用の芋煮椀もあります)

店内の装飾を楽しみながら山形らしさと芋煮を味わう

おしょうしな総本店は、駅前大通り沿いという立地から観光客が多く訪れるため、他県の人の口にも合うようあえて砂糖を使わず、だしと醤油をベースにすっきりとした味に仕上げています。ネギは香りを楽しんでもらいたいという料理長の心遣いから、小口切りを天盛りに。いろり鍋はテーブルで火にかけるので、アツアツをいただけます。壁一面の盃、すげ笠や和太鼓など装飾もインパクト大です。

おしょうしな総本店

住/山形市十日町4-2-2
電/023-674-8383
営/17:30~24:00
休/不定休
駐/無

やまがた旬彩 れんげ草

コース(4,000円~) の一品 

コク深い牛だしの旨みが味をグッと引き立てる

旬の味覚や地酒など、山形のおいしいもので客人をもてなしたい時にはうってつけの一軒。メニューはコース料理が主体で、その中の一品として味わえる芋煮は米沢牛や山形牛のだしをきかせ、味付けには醤油を複数使いしているのが特徴です。具は牛肉、里芋、こんにゃく、長ネギ、まいたけ。芋煮はテイクアウト(900円)にも対応、秋口には地物の里芋で仕立てた一杯を味わえます。

※テイクアウト は900円 (うどん付き)

やまがた旬彩 れんげ草

住/山形市本町2-4-6
電/023-631-4678
営/17:00~22:00 ※当分の間、予約営業のみ
休/日曜
駐/有(6台)


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事