うちグル

SPECIAL 特集

つゆだく、具だくさんのめちゃ旨煮込みはこれ!

セノ食堂|秋といえば 新米の季節! 白米がどんどん進む定食&丼

掲載号:ZERO★23 2022年9月27日号

セノ食堂

ごはん物から麺類までバリエーションが豊富

「何を食べてもハズレがない」と常連客でにぎわう地元の食堂。メニューの中でも50年前の創業時から変わらず人気なのが、牛煮込み定食です。当時は手に入りやすかった牛ほほ肉を使い、芋煮味の煮込みに仕上げて提供したことがはじまり。その後、ベースの味はそのままに、ほほ肉を山形牛のバラ肉に変え、大きくカットした豆腐とこんにゃく、玉ねぎを加えた現在の形に。玉ねぎの自然な甘さが汁に溶け込み、旨みたっぷりです。贅沢なまでに牛肉が入ったつゆだく煮込みは、ごはんにかけて牛丼にして食べても!

 

●牛煮込み定食 950円
(小鉢、果物、漬物付き)

ほかの材料を隠すように牛肉がドーンと。甘みと旨みが詰まった醤油味の汁は、最後まで飲み干したくなる飽きのこないおいしさ。

GOHAN DATA
【銘柄】 はえぬき
【普通盛り】 270g


●大盛り+100円
セノ食堂
住/天童市中里5-13-24
電/023-655-3052
営/11:00〜14:30(L.O.)、17:00〜20:00(L.O.)
休/木曜
駐/有

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

Related!関連記事