SPECIAL 特集

テーブルを片付ければライブ会場!
アーティストがふらりと立ち寄ることも

コーヒーハウス ドリップ|音楽好きが集まる 喫茶店

掲載号:ZERO★23 2022年10月27日号

好きな音楽を聴くためにレコードとプレイヤー、
スピーカーが必要だった時代。
みんなが通っていたのが喫茶店でした。
人と音楽、人と人をつなぐお店には、
今も音楽好きが集まっています。

コーヒーハウス ドリップ
since 1984

入ってすぐの大テーブル。壁にはこれまでライブを行ったアーティストたちのチラシや、レコードジャケットなどが貼ってあります。

マスター瀬野啓さんがブレンドする味と香りのよいコーヒー。

手づくりのトマトソースからつくるナポリタンやカレーも人気の「コーヒーハウス・ドリップ」。喫煙可能店ということもあり、自宅の居間のようにヘビーユーズするご近所さんも多いのです。(ちなみに、20歳未満の方は親御さんの了解がないと入店できません)。
実はここ、ライブ会場でもあるのです。「20年前、常連さんの勧めでやってみたら、お客さんのウケがよかった」と瀬野さんは振り返ります。東根は仙台や庄内からも来やすい立地だそうで、全国を行脚するアーティストや、路上ライブの若手たちがライブを行うように。壁にはアーティストたちのライブチラシが飾られ、昭和レトロな雰囲気。再ブレイクを果たした地元の星・山口岩男さん、東京でも活躍する山形出身の庄司紗千さんも、ここでライブを行っています。
新型コロナウイルスのため、今のところライブはお休み中。来年は復活できるかもしれません。

サイン入りの色紙はキャンペーンなどで店を訪れたアーティスト、ライブで歌った方たちのもの。 ドリップブレンド(ブレンドコーヒー 380円)。ほかにストレートコーヒーあり。
お店のイチオシ、ナポリタン。セットはサラダとコーヒーが付いて750円とお値打ち! 「音楽にこだわりがない」という瀬野さん。だからこそ多ジャンルのアーティストを受け入れてきました。

瀬野マスターといえば 蝶ネクタイ!

コーヒーハウス ドリップ

住/東根市一本木1-2-10
電/0237-43-6091
営/10:00~20:00
休/火曜
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事