うちグル

SPECIAL 特集

ふわとろ卵がたまらない、世代を超え愛される味

喫茶アンデス|あの喫茶の名物MENU

掲載号:ZERO★23 2022年10月27日号

コーヒーと一緒に注文したいのが、
ナポリタンやオムライスといった喫茶店おなじみの料理。
お店が味に磨きをかけ、
進化させてきた名物メニューは時代を超えて愛されています。

喫茶アンデス
since 1980

クリームオムライス 930円

たっぷりのバターで炒めた卵、懐かしさ感じるケチャップライス、やさしい味わいのクリームソース。
これぞ最高の三位一体。サラダ、スープ付き。

青い階段屋根がトレードマークの「喫茶アンデス」は、建物の2階にあります。創業42年という長い歴史の今を支えているのが2代目店主の佐藤まりさん。結婚を機に喫茶店で働くようになり、お義母さんから引き継いだのは10年前。1階で夫が営む釜飯屋「金山」とともに、夫婦二人でそれぞれのお店を守り続けています。

そんなアンデスの人気メニューは、濃厚なクリームソースがたっぷりかかったオムライス。20年ほど前、近くに公益文科大学ができたことをきっかけに、スタッフみんなで考案したレシピなんだそう。学生のみならずファミリー層など、世代を問わず愛され続けているやさしい味わいです。常連さんも過ごし方は人それぞれ。一人じっくりソファ席でくつろぐ方や、カウンター席で話を楽しむ方も。佐藤さんは「ここでの時間を大切にしてくれているお客さんがあっての場所。これからもそういった人たちの居場所としてあり続けたい」と語ってくれました。

パフェとケーキは 毎週木曜100円引き!

喫茶アンデス

住/酒田市高見台1-13-11
電/0234-31-4600
営/10:00〜20:00
休/月曜(祝日の場合は翌日)
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

Related!関連記事