SPECIAL 特集

山形市七日町でコーヒーイベント開催!

YAMAGATA ROASTER SUMMIT

かつては喫茶店や専門店で飲まれてきたコーヒー。インスタントコーヒーや缶コーヒーが普及し、今では自宅やコンビニエンスストアでドリップコーヒーが当たり前のように飲まれています。

この10年くらいで急速に人気が高まっているのが、「スペシャルティコーヒー」。カップの中から立ち上る香り、コーヒーの果実が持つフレッシュな酸味、口に含んだ時のやわらかな舌触り、味の厚みや飲んだ後の余韻……。まるでワインのような多種多様な味わいがあり、一杯の中で絶妙なバランスが楽しめるのです。

スペシャルティコーヒーには、いくつもの条件があります。

〇コーヒーの生産国で栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆であること。
〇適切な輸送と保管により、劣化のない状態で焙煎されて、欠点豆の混入が見られない焙煎豆であること。
〇提供時には、適切な抽出がなされ、生産地の特徴的な素晴らしい風味特性が表現されていること。

……などなど。

山形県内にはSCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)の会員がたくさんいます。

ロースターにも素晴らしい方が多く、競技会へ参加して入賞している方、またコーヒー豆焙煎のジャッジ認定などを行う方など、輝かしい実力者がいるショップがあり、素晴らしい味わいを日々供給してくれています。

スペシャルティコーヒーを県内で焙煎しているロースターたち11店が七日町に集まり、イベントを主催することになりました。

それぞれの店のコーヒー豆をセットで販売したり、コーヒーチケットを使った飲み比べが楽しめます。当日は旧大沼前での焼き菓子販売もあって、スイーツといっしょに楽しめそう。

スペシャルティコーヒーが好きな方はもちろん、コーヒーや焙煎に興味のある方も楽しめる企画。爽やかな風が吹く季節に、足を運んでみてはいかがでしょう。

 

YAMAGATA ROASTER SUMMIT
コーヒーカルチャーの現在地

4月22日(土)10:00~16:00

23日(日)10:00~15:00

場所:七日町ほっとなる広場

参加店舗

Rabbit village Coffee./村山市

CoffeeRoaster&cafe culmino/寒河江市

PARADESO COFFEEROASTER/鶴岡市

café goot /米沢市

Tsuki Coffee/山形市

千一珈琲/鶴岡市

BOTA coffee/山形市

Day & Coffee/山形市

TULLY’S COFFEE 山形七日町店/山形市

など。


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事