SPECIAL 特集

温泉街めぐり【上山エリア】VOL.2

注目の2SPOT

掲載号:ZERO★23 2023年4月27日号

古い工場や雑居ビルをリノベーション。
上山の新たなランドマークとして生まれ変わった「つるを。」と「堀江ビル」をご紹介!

[案内人]NPO法人かみのやまランドバンク 鏡 昌博さん

 

PROFILE

NPO法人かみのやまランドバンク副理事長、
上山市建設課副主幹兼エリアマネジメント推進係長。

 

1.つるを。

創業61年の印刷会社を継いで、工場跡地をリノベーション。「つるを。」として再生させ、カフェや古着屋を営業しています。

つるを。
住/上山市旭町3-1-11  電/050-3559-0260  駐/有(建物の裏)

(1)Curryhills

工場跡地をリノベしたカフェでカレーとコーヒーを楽しむ

「つるを。」内で4月に本格オープンした、カレーとコーヒー、お酒が味わえる「Curryhills」。米沢のカフェ「Side Slide coffee」のオーナー佐藤健さんがプロデューサーとして、この店の料理やスイーツ、コーヒーを担当。朝昼夜の時間帯によって提供するメニューが異なり、通う楽しみもあります。

カリヒルカレー 1,000円(ランチ)、ディナーカレー 1,500円(お肉付き)
カレーは日替わり。この日はパルメザンチーズがたっぷりかかったサグチキンカレーでした。火曜限定でガパオライスも提供!

プリン 600円
ティラミス 600円
ラテ 600円
スパイスが効いた大人なプリンと、季節のケーキでほろ苦さが絶妙なティラミス。どちらもラテとの相性バツグンです。

 

 

Curryhills
電/050-3559-0260
営/8:30〜22:00
休/水曜

(2)古着屋used store with… 上山店

横浜に本店がある古着屋の上山店も併設。低価格のものから、こだわりの古着まで種類豊富に取り扱っています。

2. 堀江ビル

昨年3階建てのビルが改装され、1階に「すてーき食堂シンバル」「まなvivaかえる家」、2階に「秘密基地」がオープンしました。

堀江ビル
住/上山市沢丁3-6  駐/有

(1)すてーき食堂 シンバル

お肉とごはんの無限ループへと誘う最強丼

ホテル出身のシェフがつくる評判のステーキ丼はお肉、ごはんに別々にタレを仕立て、丁寧な仕事が光ります。さらに、おかわり自由のサラダバーとスープが付いて大満足。レタス、ポテトサラダなど8種ほど用意されたサラダは季節で内容も変わり、何度訪れても飽きないとリピーターが増えています。夜は予約制でコース料理を提供。


ステーキ丼(サラダバー、スープ付き) 1,500円
赤身のやわらかさと旨みを兼ね備えた希少部位「カイノミ」を使用。1日限定20食のため、確実に食べたい方は早い時間に入店を。

すてーき食堂 シンバル
電/023-616-7772
営/11:30~14:00 ※夜は予約制
休/月曜

(2)秘密基地

上山の温泉むすめ「かみのやま庵」登場!

上山に移住した店主が営む、ソロキャンプ用品とアニメの店。訪れると出迎えてくれるのが、上山の温泉むすめ「かみのやま庵(あん)」のパネルです。全国の温泉地をキャラクター化した温泉むすめで上山を盛り上げたいと、店主が運営会社と交渉し制作に関わりました。現在、第1弾グッズの缶バッジ2種類(各300円)を販売中です。


人気アニメ『ゆるキャン△』とアウトドアメーカーのコラボグッズをはじめ、店主セレクトのソロキャングッズがそろいます。

ソロキャン&アニメの店
秘密基地
電/なし  営/10:00〜12:00、13:00〜19:00  休/月・火曜

(3)まなvivaかえる家

身体に優しい手づくりスイーツでほっとひと息

「いつでも帰れる場所を」と上山市内の小中高生を対象にしたフリースクール。学習支援と昼食の無料提供を行うかたわら、今年4月からカフェ営業も始めました。平飼い卵をはじめ、吟味した質のよい材料を使ったオーナー手づくりの日替わりスイーツとドリンクをいただけます。街歩きの休憩に立ち寄ってみてはいかが。

 

スイーツセット500円
シフォンケーキ、チーズケーキ、ティラミスなど、子どもが安心して食べられる自慢のスイーツ。飲み物はコーヒー、紅茶を選べます。

 

まなviva かえる家
電/023-672-0810(浄光寺)  営/12:00~17:00  休/土・日曜・祝日

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事