SPECIAL 特集

プラントベースで健康に。ヴィーガンの焼き菓子店


kobata|個性が光る小さなSweetsShop

掲載号:ZERO★23 2023年5月27日号

kobata

オーナーの小林さんご夫妻。東京からUターンし、お店をオープンしました。アンティーク家具の陳列棚が特別な雰囲気を醸します。

山形大学北側に昨年11月にオープン。アンティーク家具やセンスの光る食器が並ぶ店内に思わず心が躍ります。

夫婦二人で始めたこちらのお店では、ヴィーガンの焼き菓子とパンをメインに販売。動物性食品を使用せず、豆乳や米油、てんさい糖など、身体に負担の少ない植物性食品のみでつくっています。ざくざく食感で食べごたえ抜群の全粒スコーンをはじめ、常時8種類以上のスコーンを提供。食感を楽しみたい方は、アーモンドをてんさい糖でキャラメリゼしたプラリネを。店主の気まぐれで登場するマフィンも好評。訪れる度に新たな楽しみがある、ついつい通いたくなるお店です。

酒粕とオリーブ&チーズ(260円)、有機抹茶&ホワイトチョコ(250円)など、ほかにはないスコーンがそろいます。 全粒スコーンは200円。
「小さな旗」を掲げて営業していきたいという意味でつけられた「kobata」という店名。温かみのある看板も店主の手づくりです。 動物性食品不使用の豆乳食パン(600円)。ほかにも常時10種類以上のパンがあります。

kobata
住/山形市小白川町1-5-35
電/無
営/10:00〜17:00
休/日〜水曜
駐/有(3台)

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事