SPECIAL 特集

本を愛する店主が営む スパイスカレーと喫茶のお店

本を愛する店主が営む スパイスカレーと喫茶のお店

掲載号: ZERO★23 2023年9月27日号

たくさんの本に囲まれた空間で、ゆっくりと時間を過ごす。
そんな読書好きの夢を叶えてくれる、ブックカフェや本好きオーナーが営むお店をご紹介。

「ぺネタ」とは、平ら、平等という意味の宮沢賢治の造語です

小説の一節が由来となった粋な店名からも、オーナー友衣子さんの本に対する愛が感じられます。店の奥にある本棚にずらりと並んでいるのは、購入可能な中古の絵本の数々。テーブルに置かれた本は自由に読んでOKなので、提供までの時間潰しに活用するもよし、コーヒーとともにじっくり楽しむもよし。ペネタブレンドはスパイスカレーとの相性を考え、福島の自家焙煎珈琲店に特注した豆を使用。肌寒いこれからの時期、ショウガとスパイスたっぷりのマサラチャイもおすすめです。


青と白を基調とした爽やかな配色が印象的。大きな窓から日の光が差し込み、ずっと本を読んでいたくなる居心地のよさがたまらない。

カレー2種盛り(日替わり)1,300円、ペネタブレンド 500円
顔の見える生産者と直接つながり、できる限り体にやさしい素材でつくるのがペネタのこだわり。この日は、ローストコリアンダーチキンカレー&舟形産マッシュルームと豆のカレーの2種あいがけ。

本とカレー喫茶ペネタ
住/上山市十日町3-12
電/090-3641-7996
営/11:00〜16:00(L.O.15:00)
休/木・日曜
駐/有(店舗脇に5台分)

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
この秋、カメラに収めたい景色10選|山形の紅葉×神社をめ…

#神社 #紅葉 #編集部おすすめ

つづきを読む
体験、展示、グルメにステージイベントまで盛りだくさん!

社会医療法人みゆき会 みゆき会病院

つづきを読む
おでん、若鶏の唐揚げなどのお持ち帰りを始めました。

おでん ふくろ

つづきを読む
本格中華料理テイクアウトは1品から、出前は2品からお気軽にど…

桃華楼

つづきを読む
好きです、炒飯

#ZERO☆23 #グルメ #グルメアワード2021 #中華 #天童市 #好きです、炒飯 #山形市

Related!関連記事