SPECIAL 特集

尾花沢そば街道《前編》

三大そば街道(3)|山形のそば

掲載号:ZERO☆23 2023年10月27日号

そば栽培に適した気候風土に恵まれ、県内随一の生産量を誇る尾花沢。
尾花沢産「最上早生原種」ならではの、甘みと香りの強い手打ちそばが自慢です。

手打そば たか橋



梅天ざる 1,300円

天ざるは「松・竹・梅」の3種類があり、女性人気が高いのが「梅」。海老天や旬の野菜の天ぷら、自家製の玉子焼きが付いてきます。

石臼挽き自家製粉にこだわる、尾花沢そば街道一番所

尾花沢そば街道の発起人となったのが初代店主・髙橋晃治さん。そば文化を盛り上げるべく、平成11(1999)年にそば街道を立ち上げました。農家さんと協力し、尾花沢産「最上早生(もがみわせ)原種」の栽培・製粉にも携わっています。現在は父の技を譲り受けた、息子の慎太朗さんが主にそば打ちを担当。基本は二八そばですが、プラス80円で十割そば(20食限定)への変更も可能です。平日の場合、十割そばは注文が入ってから打つので、まさに打ち立ての味が楽しめます。噛むほどに甘みの広がる「最上早生」のおいしさを味わいたい方は、ぜひ一度試してみて。

【そばDATA】品種:最上早生 / 配合:二八 / 太さ:中太


ミニ小海老天丼 500円/海老、舞茸、なす、ピーマンの天ぷらがのったミニ天丼。甘めのタレが食欲をそそります。ワンコインでお得です。そばとセットで注文してみて。

手打そば たか橋
住/尾花沢市五十沢1468-11
電/0237-22-0460
営/11:00〜19:00
休/水曜
駐/有

伊豆の華


揚げ茄子おろしそば おしんめしセット 1,980円
ドラマ『おしん』に出てきたごはんがモチーフとなった「おしんめし」。大根の葉と青菜を混ぜ込んだ素朴なおいしさが人気です。

銀山温泉の街並みに佇む、スイーツも楽しめるそば処

銀山温泉の街並みを眺めながら、食事やスイーツが楽しめる「伊豆の華」。築140年の古民家を改装した店内は、落ち着いた雰囲気で外国人観光客も多く訪れます。「揚げ茄子おろしそば」は、もとはまかないのメニューでしたが、20年ほど前に店で提供するようになり今では看板商品に。「最上早生原種」100%のそば粉を使用した外一そばと、あっさりとした鰹だしのつゆが好相性。「温・冷」どちらか選べるので、これからの時期もおすすめです。

【そばDATA】品種:最上早生 / 配合:外一 / 太さ:中細


蕎麦ソフト黒みつきなこがけ 980円/尾花沢産の「最上早生原種」を使用。ソフトの下にはサクサクのポン菓子が隠れています。お好みで黒蜜ときなこをかけて召し上がれ。

伊豆の華
住/尾花沢市銀山新畑440
電/0237-28-2036
営/11:00〜19:00
休/水曜、臨時休業あり(SNSにてお知らせ)
駐/有(銀山温泉共同駐車場)
※11月頃から価格変更予定

そば処 鶴子


もりそば 700円
美しく切りそろえられたそばは、つなぎ1割で打つ中太。「どんどん品質が向上している最上早生原種のそばは格別です」とご主人。

そばを自ら育て、挽いて、打つ、茅葺き屋根のそば処

尾花沢市内から徳良湖の先、鶴子地区にある、のどかな田園の中に佇むそば処。建物は江戸時代後期に建てられた築二百数十年の古民家です。自家栽培&製粉した「最上早生原種」を用いて打つそばは、つるりとしたのど越しと、しっかりとしたコシがあり、噛むほどに甘みが広がるのが持ち味。大根の絞り汁で割る、本節と昆布でだしをとった濃いめのつゆも絶品です。研究熱心なご主人のこだわりから生まれる味を求め、今日もお客さんが訪れています。

【そばDATA】品種:最上早生 / 配合:外一 / 太さ:中細


ニシン 400円/長い間、継ぎ足して使っているたれで、じっくり煮込んだニシンもおすすめ。箸でやわらかくほぐれるほどで、しっかり味が染みています。

そば処 鶴子
住/尾花沢市鶴子445
電/0237-28-3041
営/11:00〜14:30
休/火曜
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事