SPECIAL 特集

山形のそばの中で、異彩を放つ冷たい肉そば。

河北肉そば|山形のそば

掲載号:ZERO☆23 2023年10月27日号

河北町のソウルフードであり、B級グルメ。
発祥の地、河北町で食べ比べてみて。

一寸亭本店


肉そば 850円
コシのある麺は自家製。親鶏から出したコクがあってあっさりしたスープに、細かい脂が浮いています。1年を通じて冷たいものが人気。

肉そばでちょっと一杯、肉そば始まりの店

そとでお酒が飲めるのは、そば屋くらいだった大正・昭和初期。店名がなぜ「一寸亭(ちょっとてい)」かといえば、バスの待合所近くに店があり、「ちょっと一杯」の店だったため。「肉そばが冷たいのは、上にのった鶏肉を肴にして酒を飲み、その後でそばを食べたから」と代表の吉田繁生さんは話します。そばは、つるりとした食感で、配合は小麦粉が多め。若い鶏はいい味が出ないからと、昔ながらの親鶏のスープにこだわっています。脂が固まらず、旨みあるスープにそばがよく絡み、みなさんぺろりと完食。繁忙期には県外からの客が多く、1日500~600杯を提供することも。

【そばDATA】品種:製粉所におまかせ / 配合:季節により異なる / 太さ:太


まかないめし300円/まかないから生まれた一品。ごはんに卵の黄身、のり、ごま、わさびをのせて旨みたっぷりの肉そばの汁をかけます。肉そばの丼に入れてもOK! ぜひお試しを。

一寸亭本店
住/西村山郡河北町谷地所岡2-11-2
電/0237-72-3733 
営/11:00~15:00、17:00~19:00、土・日曜は11:00~19:00(L.O.18:30)
休/水曜
駐/有

定助そばや


肉そば 850円
鶏肉の脂が染み渡った、コクのあるスープが特徴。魚のだしもふんだんに使っています。そば粉多めの手打ちそばと相性抜群。

鶏と魚の合わせダシで、深みのある一杯に

そばのみならず、ラーメンにも定評のある谷地の人気店。肉そばのスープは、二代目から受け継ぎ、現在は四代目が担当。受け継がれてきたスープをベースに研究を重ね、現在は親鶏のだしや脂はもちろん、冷たい肉そばには珍しい煮干しや鰹節、スルメ、昆布などの魚介も使用。深みのあるスープに仕上げています。このスープだからこそできるつけそばも、人気のひと品。また手打ちのうどんも隠れたおすすめメニュー。こちらも食べてみて。

【そばDATA】品種:最上早生、幌加内産そば粉 / 配合:二八 / 太さ:やや太い


つけそば 850円/お客さんの要望でメニューに加えられた、珍しい冷たい肉そばのつけ麺バージョン。ゴマや海苔の香りが加わり、また違う味わいに。

定助そばや
住/西村山郡河北町谷地ひな市2-3-7
電/0237-72-3306
営/11:00〜15:00
休/金曜
駐/有

白鳥十郎そば本舗


肉そば 850円
甘みがありながら、さっぱりとした印象に仕上がっている肉そば。最近は、温かいスープでいただく方も多いそう。お好みでどうぞ。

辛味大根でさっぱりと。ひと味違う肉そばを

創業33年。冷たい肉そばには、小麦粉が多めでもちもち食感の麺を使う店が多い中、こちらはそば粉を多めにした手打ちそばを使用。そばがふんだんに香り、上品な印象です。スープは鶏肉の旨みを堪能できるよう、脂も多めの仕上がりでコクがあるものの、研究を重ねた調味料の配合で飲み干してしまうほどさっぱりとした後味に。おすすめは、オリジナルの辛味おろし肉そば。辛味大根のピリッとした辛味がくせになるひと品です。

【そばDATA】品種:非公開 / 配合:非公開 / 太さ:非公開

辛味おろし肉そば 1,050円/辛味大根をトッピングした、オリジナルメニュー。大根おろしをくずして、スープに溶かしながら食べ進めるのがおすすめ。

白鳥十郎そば本舗
住/西村山郡河北町谷地月山堂407-1
電/0237-73-2693
営/11:00〜15:00、17:00〜19:30 ※売り切れ次第終了
休/木曜
駐/有

といや

肉そば+ミニかつ丼 1,250円
肉そばもミニかつ丼も両方味わえる、欲張りなセット。ボリューム満点でおなかもいっぱいに。中華そばとミニかつ丼のセットもあり。

発祥の店でいただく、河北町のソウルフード

河北町のソウルフードといえば、冷たい肉そばと人気を二分するのがソースカツ丼です。現在、五代目が店を切り盛りする「といや」は、そのソースカツ丼発祥のお店。三代目の店主が、くじらの缶詰の煮こごりからヒントを得て生み出したのだとか。かえしにカレー粉を加えてスパイシーに仕上げたソースカツ丼は、あっさりした味わいの「といや」の冷たい肉そばとも相性抜群です。お得なセットメニューもあるので、河北町の味を堪能してみてはいかが。

【そばDATA】品種:製粉所おまかせ / 配合:同割 / 太さ:中太

ミニソースカツ丼/カレー風味のソースが食欲をそそります。カラリと揚げられたカツで、ごはんが止まりません。通常サイズのかつ丼単品は1,000円。

といや
住/西村山郡河北町谷地月山堂392-1
電/0237-72-3720
営/11:00〜15:00、17:00〜19:00 ※売り切れ次第終了
休/水曜
駐/有

そば処あお木


冷たい肉そば 750円
厚めにカットされた鶏肉がたっぷりの肉そば。コクがありながらも、あっさりとした印象で、思わずスープを飲み干してしまいます。

鶏肉のコクをふんだんに。感じられるスープとともに

弱火でじっくりと、時間をかけて親鶏からだしをとったコクのあるスープは、滋味深く食後の満足度が高い一杯に仕上がっています。冷たい肉そばの上には、親鶏もたっぷりとトッピングされ、スープやそばとともに鶏の旨みを思う存分に味わえます。お得なミニげそ天丼をセットにするのがおすすめ。大満足のランチタイムになること間違いありません。また店主が毎日打つ、打ち立ての十割そばも自慢です。こちらも、ぜひ一度ご賞味あれ。

ミニげそ天丼/甘めの丼ダレで仕上げたミニげそ天丼は、セットの場合+250円とリーズナブル。天ぷらの内容は、季節によって旬の食材に変わります。

【そばDATA】品種:牡丹 / 配合:外一 / 太さ:細

そば処あお木
住/西村山郡河北町谷地嶋217-9
電/0237-72-7210
営/11:00〜14:00
休/月・火曜(祝日は営業)
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事