SPECIAL 特集

MY BESTラーメン(味噌/からしみそ)

読者が愛してやまない、マイ・ベスト・ラーメン【村山エリア編】

掲載号:ZERO★23 2024年1月27日号

山形県民がこよなく愛するラーメン。編集部では今回、読者のみなさんに村山エリアでお気に入りの一杯をアンケート調査! 老舗から話題のニューフェイスまで、“あの店の あのラーメン”がラインナップしました。

ラーメン405の山らーめん味噌

まさしく山のように盛られたもやしのインパクト大。とにかくおいしい! (おやじ)


山らーめん味噌 850

ご主人の名前を語呂合わせしたユニークな店名の「ラーメン405」。「山らーめん」と付いたメニューが目立ち、寒い季節に人気なのがこちら。下に隠れた麺を発掘するのが大変なくらいのもやしのボリュームに驚きます。2種類の味噌をブレンドしたスープに、中太ストレートの自家製麺がマッチ。背脂の甘みとコクも加わってまろやかな味わいを楽しめ、とろとろに煮込んだ豚バラチャーシューを頬張れば思わず笑みがこぼれます。

麺            ▷中太・ストレート(300g
スープ    ▷鶏ガラ・モミジ・豚骨+味噌ダレ

\ MY BESTコメント / 
トロッとやわらかいチャーシューが最高です。(よこぴょん)/ もちっとしたストレート太麺がうまい、味が濃いめのスープと相性抜群。(なーさん)/ つけ汁が濃厚なつけ麺もおいしい。(マーシー)

ラーメン405
住/村山市楯岡新町4-10-5401
電/0237-51-4042
営/11:30~14:30、17:30~19:30
休/木曜、水曜夜
駐/有

だるまや本店 のからしみそラーメン

無性に食べたくなる、どこか懐かしさを感じるラーメン (シンモンテ)


からしみそラーメン(小辛、中辛、大辛どれも) 850

30年ほど前に一大勢力をつくっただるまや。「修業後に独立してもらい、基本メニュー以外は各店舗で自由にラーメンをつくってもらった」と店主の秋葉和寛さんは話します。その結果、たくさんのからしみそラーメンファンが育ちました。基本となるメニューは43年前から一切変えていないという潔さ。今も厨房に立つ、秋葉さんは「お客さんにも、働いてくれる人にも感謝しかない」と語ってくれました。

麺            ▷中太・縮れ(170g
スープ    ▷鶏ガラ・豚骨+味噌ダレ

\ MY BESTコメント /
ほどよい辛さで汗をかきながら食べるのがたまらない。食べると安心できる。(毎日来てる)/ 野菜からしみそラーメンは具だくさんで、好みの辛さを選べるのがいい。(わっちー)/ 私はレモンラーメン派。(レモラー)

だるまや本店
住/山形市落合町842-3
電/023-625-1735
営/月曜11:00~15:00、水~日曜11:00~19:30
休/火曜(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐/有

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事