SPECIAL 特集

MY BESTラーメン(中華そば)

読者が愛してやまない、マイ・ベスト・ラーメン【村山エリア編】

掲載号:ZERO★23 2024年1月27日号

山形県民がこよなく愛するラーメン。編集部では今回、読者のみなさんに村山エリアでお気に入りの一杯をアンケート調査! 老舗から話題のニューフェイスまで、“あの店の あのラーメン”がラインナップしました。

大沼食堂 の中華そば

あっさりとした昔ながらのオーソドックスな味わい (tkm8657)


中華そば 700

メニューは鶏ガラベースのあっさりした醤油味の「中華そば」「みそラーメン」、そして4年前の店舗リニューアル時に復活させた「もやしラーメン」の3品のみ。シンプルで飽きのこない味は、地元のみなさんに愛されており、常連さんのほとんどが大盛りをオーダー。ぺろりと完食しています。山形市のラーメン四天王のひとつといわれ、週末は混み合うので、行くなら冬時期の今が狙いどき!!

麺            ▷中細・ストレート(150g)
スープ    ▷鶏ガラ+醤油ダレ

\ MY BESTコメント /
おやつとして食べられるくらい、さっぱり。いつも大盛りをオーダーしています(西原のスター)。/ あっさりしていて飽きない。(くろきち)/ 食べたくなるのは昔ながらの鶏ガラだしラーメン。(ぬまっち)

大沼食堂
住/山形市西原1-11-12
電/023-645-2455
営/11:00~14:00
休/金曜
駐/有(7台)

城西金ちゃんラーメン の中華そば

淡麗鶏ガラスープ、自家製麺の、のど越しがベストフレンド (チェ・中村)


中華そば 730

澄んだスープに黄金色の鶏油が浮かぶ美しい一杯。鶏ガラ、丸鶏、豚足、野菜などをブレンドした、雑味のないふくよかな味わいです。そこに合わせるのが、熟成を加えて手もみした中太の多加水麺。小麦の風味も感じられ、もっちり、ぷちぷちとした歯ごたえが特徴です。脂身をできるだけ削いだ肩ロースのチャーシューは、ネットで巻いてじっくりと煮込んでいます。シンプルながらも滋味深く、毎日でも食べたくなる中華そばです。

麺            ▷中太・縮れ(200g
スープ    ▷鶏ガラ・豚・野菜+醤油ダレ・鶏油

\ MY BESTコメント /
鶏ベースのスープが、なんとも言えない味わいを生み出していて好きです!(とりとりっこ)/ 見た目はすごくシンプルだけど、味はとっても奥深い。山形のラーメンのレベルの高さがわかる一杯です(ユースケ)

城西金ちゃんラーメン
住/山形市城西町5-30-25
電/023-647-2135
営/11:00〜14:00、17:30〜20:00
休/火曜、月曜夜
駐/有

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事