SPECIAL 特集

理想のパンを追求しながら、おいしいパンと笑顔を届けたい

Baguette List|話題のニューフェイス

掲載号: ZERO★23 2024年2月27日号

2023年にオープンし、話題を集めるベーカリー8軒をピックアップ!
各店の素材や製法へのこだわり、オープンまでのヒストリーを紹介します。
初めて訪れる際には、店主が選ぶおすすめパンBEST3にもぜひ注目を。


Baguette List
2023.11.4 OPEN!         

レジの横には2種類のバゲットとハード系のパンが並びます。お客さんの多さと熱気で、店内は別空間のよう。入店者数を制限する場合もあります。

黒い外壁のパン屋がオープンしたのは昨年11月

近くには米沢女子短期大学があり、学生用のアパートや住宅が並ぶ、落ち着きあるエリアです。店は平日にも関わらず、開店直後からお客さんがひっきりなしに入ってきます。オーナーの情野恭孝さんは米沢市出身。上京して専門学校で製パン技術を学び、パン業界の有名店やパン屋開業の専門会社で、パン屋の立ち上げを行いながら、日本を代表するパンの名店で働いてきました。店名のバゲットリストとは、生きているうちに自分がしたいことを書き出したもの。「パン屋を開業するのが人生でやりたいこと」だったそうで、31歳でそれを実現させました。

 店ではつくるパンに応じて16種類の小麦粉をブレンド。天然酵母やイースト、ルヴァン種などを使い分け、115種類ほどをつくります。バゲットは2種類を用意。大きなクープが美しい「バゲット・トラディッション」は小麦の香りが抜群で、食べ進めるほど味わいが深くなっていきます。噛みごたえを楽しみたい方には、固いバゲット「Bバゲット」がおすすめです。バゲット好きならぜひ食べ比べを。

 恭孝さんは店内の様子に気を配ばりながら、ずっとパンを焼き続けます。よきパートナーであるのが妻・思保さん。同じく製パンの技術を学んでおり、一緒にパンの製造を行っています。恭孝さんは「多くの方のおかげで開業から一つひとつ夢を叶えています。今年は季節のイベントに合わせたパンを焼いていきたい」と話してくれました。こだわりのパンを買いに、米沢へ出かけてみませんか?

おすすめパン BEST.3

 

 

 

バゲット・トラディッション 260 円
ガリっとした外側、内側にはほどよい気泡が入っています。噛みしめるたびに力強い甘みと旨みが、口の中に広がります。

カメロンパン 160 円
甲羅の部分がカリカリのメロンパン生地。子どもも大人も、にっこりしてしまう、おいしくて遊び心あふれるパン。

ショソン・オ・ポム 360 円
米沢の館山りんごを店で煮込んでつくるアップルパイ。パリッと焼けた生地と濃厚なりんごの対比がおいしい。

シンプルなクロワッサン(190円)はバターの香りが抜群。素材との相性のよいパンオショコラ(200円)も人気です。

食事系やカンパーニュ、ハード系をアレンジしたものなど、恭孝さんが人気店で学び、改良してきた自慢のパンがずらり。

水を一切使わず、高畠ワイナリーの赤ワイン100%を使った土・日曜限定発売の「スペシャリテ」1gあたり4円。

パンを焼く傍ら、スタッフはミルクフランスにクリームを絞り、フレンチトーストをつくるなどの作業を行います。

Baguette List
住/米沢市通町6-11-1
電/0238-20-6468
営/8:00~17:00
休/火曜
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事