AD 広告

安全・安心な山形の銘柄豚を調べてみた!〜米澤豚一番育ち〜

paku paku インタビュー

掲載号:mamaid 2024年3月15日号

さくらんぼなら「やまがた紅王」、お米なら「つや姫」というように、豚肉にも銘柄があるのをご存知ですか?

山形県内にも多くの銘柄豚があり、有名なところでは「三元豚」など聞いたことがある人もいるかもしれませんね。豚肉はよく食卓にのぼる食材ですから、子ども達の健康のためにも安全で安心なものを選びたいもの。今回は、銘柄豚の生産拠点におじゃまし、おいしくて安全・安心な豚肉のヒミツに迫ってきました!!

 

 

(有)ピックファーム室岡

代表取締役 
室岡修一さん

常務取締役 
室岡賢司さん

 

Q1.ピックファーム室岡さんの銘柄豚「米澤豚一番育ち」の特長は?

A1.おいしさを追求して50年余り。豚の種類や飼育環境、与える餌にいたるまで、こだわりと愛情を込めて育てています。真っ白な脂が映える肉の色味としまりのある肉質が特長です。さらに、肉の柔らかさ、甘さ、脂の旨味のバランスが良く、さっぱりとした豊潤な味わいで、プロの料理人にも選ばれている銘柄豚です。

 

Q2.安全・安心でおいしい銘柄豚生産へのこだわりを教えてください。

自然豊かな環境のもと、徹底した衛生管理を行い清潔な豚舎づくりを心がけています。農場で働く6割が女性スタッフ。豚にストレスをかけない環境にするために女性特有の細やかな心配りと愛情を込めて日々育てています。また、豚のごはんは、大麦を主体に海藻やマイロなどを独自配合し、ビタミンEをたっぷり含んだ飼料。美肌や若さを保つ働きがあるといわれているビタミンEを通常の豚肉に比べ多く含む「米澤豚一番育ち」は、抗酸化作用によりドリップも少なく鮮度も保たれるヘルシーな豚肉です。

 

Q 3.これからの展望を教えてください。

A3. 2つの農場から排出される糞を利用して、環境に優しい肥料を生産。置賜地区の有機農家さんにも提供しています。豚肉については今後、食のイベントなどを通して直販していきたいですね。

 

Q4.マーメイドを読んでいる子育て中のママやパパにメッセージをお願いします。

豚肉は価格も手ごろで調理しやすく、栄養豊富な食材。特に、子ども達をはぐくむ食卓には、安全・安心・おいしい豚肉を選んでほしいですし、私たちも良質なお肉を提供し続けていきたいですね。年に一度、南陽市と川西町の学校給食に食材提供をしていますが、子ども達から「おいしかったー」との声をもらいます。地元のお肉屋さんなどで「米澤豚一番育ち」を見かけたら、一度食べてみてください。

銘柄豚の安全・安心・おいしさのヒミツはこれ

 餌や豚の品質、生育環境など、お肉になるまでの過程が確認できる。
 県内生産のため、輸入されたものに比べて輸送距離も短くて、環境に負荷をかけにくい。
 こだわりの餌や品種改良など、味の向上を目指して積み重ねてきた生産ノウハウ。

安心・ヘルシー・おいしい 山形県産の銘柄豚

日本の米育ち
平田牧場純粋金華豚

㈱平田牧場

日本の米育ち
平田牧場金華豚

㈱平田牧場

日本の米育ち 平田牧場
三元豚バークシャー50

㈱平田牧場

SHONAI GREEN PORK BOOMIN
(庄内グリーンポーク ぶーみん)

全農山形県本部

「庄内SPF豚」最上川ポーク

太田産商㈱

米の娘ぶた

㈱大商金山牧場

戸澤豚一番育ち

㈱山形戸沢ファーム

舞米豚

㈱山形ピッグファーム

みちのく花笠豚

㈱山形ピッグファーム

認定 山形豚

㈱山形県食肉公社

天元豚

㈲村上畜産

米沢三元豚

米沢三元豚㈱

   

米澤豚一番育ち

㈲ピックファーム室岡

   

 

取扱っているお店や詳しい情報は下のホームページを覗いてみてね。

おいしい山形ホームページ

https://www.yamagata.nmai.org/know/pork/index.html

 

山形県産豚肉銘柄推進協議会
《事務局》山形県農林水産部畜産振興課(TEL:023-630-2475)


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事