SPECIAL 特集

ブルワリーのある道の駅。日帰り温泉にはサウナも!

道の駅 にしかわ

掲載号:ZERO★23 2024年4月27日号

月山の麓、国道112号沿い。県で唯一の地ビール醸造工場を併設しており、名水百選にも選ばれた湧水で醸造したクラフトビールを味わえる道の駅。レストランでは定食、パスタ、そばなど地元で採れた食材を生かしたメニューや地ビールソフトを提供しています。敷地内の売店や直売コーナーでは「月山ビール」や「月山自然水」のほか、地元農産物の加工品や特産品が並び、目移りしてしまうほどの品ぞろえ。隣接する水沢温泉館ではサウナを昨年リニューアルし、外気浴を楽しめるテラスも新設しました。サウナーの方はぜひ訪れてみて。

ビーフストロガノフ 950円
町のブランド牛「月山和牛」ときのこたっぷり。月山和牛はすじ肉と細切れ肉を長時間煮込み、深い味わいを引き出しました。

地ビールソフト 320円
ほんのりビールの香りがする、さっぱりとした味わいのソフトクリーム。アルコール分は飛ばしており、ドライバーやお子さんも安心。

月山ビール ミュンヒナー、ピルスナー 各550円
月山自然水を使って醸造したビールは2種類販売。さっぱりした味わいのピルスナー、コクのある味わいのミュンヒナー。

茶屋かたくら 手づくりだんご 390円
リピーターの多い人気土産。保存料を使わない弾力のあるだんごに、醤油、ごま、あんの3種類のあんをまとわせて。

(左)月山なんばこ(超激辛616円、一味540円、青とうがらし540円)
(右)月山のふきのとうみそ(小) 702円
月山なんばこは、西川町産の唐辛子を使用した唐辛子。ふきのとうの味を前面に生かした、春を感じるふきのとうみそ。大もあり。

レストラン&フードコートはタッチパネルで食券を購入するセルフサービスで、ランチにぴったりの食事が豊富。レストランからは、ガラス越しに醸造設備を見ながら食事できます。入口には「西川町ガチャ」があるので、ご当地グッズ好きの方はお試しあれ。


注目TOPICS【ととのうなら西川!

昨年「水沢温泉館」を改修してサウナ室が2倍の広さになり、外気浴を楽しめるテラスも新設。セルフロウリュを導入!

道の駅にしかわ
住/西村山郡西川町水沢2304
電/0237-74-2100
営/9:00〜17:00 ※レストラン11:00〜15:00
休/年末年始(12/31、1/1)
駐/有(100台)


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事