SPECIAL 特集

新緑の風を受けて泳ぐ鯉のぼり。旅の目的にしたい道の駅

道の駅 白鷹ヤナ公園

掲載号:ZERO★23 2024年4月27日号

仕掛けを用いて鮎を獲るヤナ漁。戦後に消滅したヤナ漁の文化を、有志たちが集まり復元させたのが、この道の駅の始まりです。鮎が獲れる6月〜10月、日本最大級のヤナ場でたくさんの鮎がぴちぴちと飛び跳ねる姿は圧巻。シーズンを通して自慢の鮎料理を提供し、熱々の鮎の塩焼きをがぶっと食べられるのも最高!

鮎の塩焼き、田楽焼きセット 1,200円
ここに来たら食べたくなる塩焼き。味噌を塗った田楽とセットでどうぞ。ハラワタの苦みが唯一無二のおいしさ。単品もあります。

小鮎の唐揚げ 560円
ホロホロとした身、カリッと揚がった頭と皮。揚げたてを頭から、ムシャムシャ食べるのがおいしい。もちろん骨も一緒に味わって!

子持ち鮎の甘露煮 870円
塩焼きと同じくらいファンがいる甘露煮。なかでも卵を抱いた子持ち鮎は人気No.1。ごはんとの相性がばっちり。

鮎チップス 1,111円
輪切りにした鮎を紅花油で揚げたチップス。1袋に鮎が約4匹分入っています。おやつ、おつまみにおすすめ。


一番人気のあゆ定食(2,300円)。塩焼きと味噌田楽の鮎に、地元産の野菜がつきます。

炭火で香ばしく焼かれた鮎の塩焼きは、ヤナ場のすぐ側にある売店でも購入可能。


注目TOPICS【最上川を泳ぐ鯉のぼり】

ヤナ場名物、大空に泳ぐ鯉のぼり。約150匹のカラフルな鯉が、新緑の風景のなか泳ぐ姿は壮観。

道の駅 白鷹ヤナ公園
住/西置賜郡白鷹町下山661-1
電/0238-85-5577
営/10:00〜18:00
休/水曜(祝日の場合営業)
駐/有(250台)


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事