SPECIAL 特集

すだちの酸味と苦みが効いた、行列必至の冷かけそば

すだちの酸味と苦みが効いた、行列必至の冷かけそば

掲載号:ZERO★23 2024年7月27日号

夏にしか味わえない期間限定メニューを集めました。
食材やつゆに 工夫を凝らしたひと皿は
それぞれのお店の個性が光ります。
さっぱり冷たいそばで 涼を感じてみては?


すだち冷やかけ蕎麦 1,452円(9月末まで)
そばをすだちで挟んでいただくのがツウの楽しみ方。オリーブオイルを回しかければマイルドになり、また違った一面に出会えます。

すだちが表面に並べられた美しいビジュアルに心躍る一杯。

透き通った淡麗なつゆは、鰹節、羅臼昆布、しいたけでとったダシに薄口醤油を使用したかえしを合わせて仕上げたもの。上品な味わいで、すだちの酸味や苦み、爽やかな香りがより一層引き立ちます。最上町や大蔵村の「最上早生」や北海道の「奈川在来」など、季節ごとに厳選した玄そばを仕入れるのが店主のこだわり。毎朝その日に提供する分を石臼挽きして提供しています。14時半以降は喫茶の時間。ジャズが流れるレトロモダンな空間で味わう、手づくりのあんみつもおすすめです。

竹蔵蕎麦 やま竹
住/天童市久野本1-3-6
電/023-653-2116
営/11:00〜14:30(L.O.)※甘味喫茶は14:30〜16:30(L.O.)
休/水曜、第1・3・5火曜
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
本格のり弁が310円から。トッピング無料、ごはん調整OK!

銀の海苔弁 山形北桧町店

つづきを読む
県産肉を使ったアツアツ煮込み。牛も豚も選べる二刀流!

#ZERO☆23 #あったかグルメ。 #居酒屋 #山形市 #煮込み

つづきを読む
リニューアルして、一般にも開放!お母さん目線の学食

#ZERO☆23 #山形市 #知られざる日常メシ。 #食堂

つづきを読む
手打 水車生そば|山形のそば

#DIG_山形のそば #ZERO☆23 #天童市 #山形のそば

つづきを読む
目移り必至、曜日ごとに変わるパン選びの楽しさ

#ZERO☆23 #パン #今日は、パンの気分。 #山形市

Related!関連記事