TRIP でかける

小学校を改装した「食と体験の観光交流施設」へ

ちい旅 宮城県川崎町編

掲載号:mamaid 2019年5月20日号

山形市からほど近い、宮城県柴田郡川崎町に去年の夏誕生した「食・遊・集」をテーマにした観光交流施設「イーレ!はせくら王国」。
パパやママにとっては懐かしい、子ども達には新鮮な気持ちになれる小学校を利用した施設へLet’s Go!

2012年に廃校となった支倉小学校を改装し、新たに食と体験の観光交流施設として去年オープンした「イーレ! はせくら王国」。
ここは、ファミリーや仲間たちが集い、世代や立場を超えて一緒に創り上げる、新しいワクワクが生まれる王国。
レストランでは、カカオと地元農産物を使ったメニューが豊富で、料理を目当てに県外からも多数訪れています。

DATA

住/宮城県柴田郡川崎町支倉塩沢9番地 電/0224-51-9131
営/10:00~18:00 (11月~3月は17:00閉店) 休/水曜
HP/www.ire-hasekura.com
mama Check!

オムツ替えベッドや授乳室もあるから、赤ちゃん連れでも安心。

 

1F 農産物直売所&東北逸品セレクトショップ ①ハセコレ

地元の新鮮な野菜を集めた「農産物直売所」コーナーと、東北のこだわりの逸品を販売しているマーケットコーナーがあります。

特におすすめなのは、イーレ! はせくら王国オリジナルのチョコレートやカカオを使用した製品。一見の価値ありです。

カカオ餡おはぎ…400円
カカオダイスシリーズ…各691円 かもしかワイン…3,024円
餡にカカオがたっぷり練りこまれていて、口に入れた瞬間にカカオの香りがふわっと広がる、カカオ風味のおはぎ。初体験の美味しさに出会えますよ。 宮城の食材をふんだんに使った生チョコレート。 体育館を改装したワイナリー提供のワイン。

 

どうしてチョコレートやカカオに力を入れてるの?

「イーレ!はせくら王国」がある支倉地域は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将「支倉常長」が由来となっています。
支倉常長は、慶長遣欧使節(けいちょうけんおうしせつ)としてヨーロッパに渡った際に、日本人で初めてチョコレートを食べたと言われています。

そしてなんと、川崎町のご当地ゆるキャラも「チョコえもん」。これにちなんで、はせくら王国では、カカオを使った商品や料理がたくさん作られています。

チョコえもん

支倉常長の意志を受け継ぎ、チョコレートの美味しさを現代に伝えるために世界中を旅しているキャラクターです。

 

1F ②イートインスペース 1年1組

1年1組の札がかかった部屋は、ハセコレやテイクアウトショップで購入したものを飲食でき、ほっと一息つけるスペース。

 

1F ③コミュニティースペース

柔らかなマットが敷き詰めてあるこの部屋は、跳び箱で遊んだり、黒板にチョークで落書きをしたり、絵本を読んだりできる、キッズスペースになっています。

 

1F ④HASEKURAカカオ亭

支倉常長にちなんだカカオを使ったオリジナル料理やスイーツを提供しているレストラン。
カカオカレー、カカオ麺のカレーうどん、カカオティーなどのほかにも、お子様ランチやカカオぷりんなど、メニューは盛りだくさん。
カカオカレー・ベジタブル…1,404円

玉ねぎのやさしい甘さと旨み、カカオニブのコクが溶け込んだ本格カレー。別添えのスパイシーな挽肉で好みの辛さに調整できます。農家さん直送野菜のうまさを最大限に引き出す調理法で作られた、野菜メインの豪快なカレーです。
常長大航海お子様ランチ…735円〜

支倉常長が使節で巡った航路上の国々の料理を、月替わりでお子様ランチにアレンジ!君は常長と一緒にヨーロッパまで辿り着けるかな?
mama Check!

毎週土日と、はせくらの日(8と9のつく日)は、サラダバー付きだって♪
※なくなり次第終了

 

1F ⑤take out

給食といえば思い出す懐かしのあげぱんが、カカオと出会って支倉の新名物になって登場。ホワイトチョコを練りこんだ珍しいソフトクリームは、年間を通して人気です。

・カカオのあげぱん…180円
・ショコラブランソフトクリーム…450円

 

2F ⑥理科室

ここでは様々なイベントや体験教室を開催。ここに紹介したのは、体験教室メニューの一部。(予約が必要な場合もあるので、直接お問い合わせを)

みそ玉作り
お湯を注ぐだけで味噌汁になる「みそ玉」作りレッスン。アイデア次第でとっても可愛く作れるので、ちょっとした手土産にも喜ばれます。作ったみそ玉は持ち帰りOK。

内容/お好みのみそ玉2種作成(お持ち帰り)
所要時間/約1時間
対象年齢/10歳以上(小学生は要保護者同伴)
最少催行人数/4人
料金/1,000円

   
生チョコ作り
はちみつ・ゆず・きなこ・スパイスなどから選んだものを加えて、好みのフレーバー生チョコが作れます。作った生チョコは持ち帰れるよ。生チョコを固めている間、おいしいサプライズが!?

所要時間/約1時間
対象年齢/10歳以上(小学生は要保護者同伴)
最少催行人数/1~12人
料金/2,000円

 

2F ⑦2年1組、⑧2年2組

2年1組
2年2組
木琴や鉄琴などの楽器を自由に使える部屋になっています。 この部屋には身長計や体重計があるので、身体測定をしてみよう!

 

2F ⑨オープンラウンジ

本がたくさん並んでいる図書スペース。とってもキュートなダンボールハウスの中に入って遊べるよ。

 

校庭 ⑩フリーウィング

広い校庭で、みんなで思いっきり飛行機を飛ばそう! 飛行機はエントランスに置いてあるよ。
誰が一番遠くまで飛ばせるかな!?

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
山形県内外のベーカリーなどが大集合!パンマルシェ開催!

#パン #イベント #山形市

つづきを読む
食材にこだわる素敵なケーキ店が天童にオープン!

山°

つづきを読む
山形市青柳に男前なカフェ&ダイナーがOPEN

countrymarket

つづきを読む
ラーメン大好きなご主人がたどり着いた自慢の一杯!

中華そば屋 あっちゃんまっちゃん

つづきを読む
「もっと気軽にピザを楽しんでもらいたい」
で…

お持ち帰り専門店ピザカルボ

EVENTイベント情報

NEW
つづきを読む
ボジョコン

2019年11月21日

NEW
つづきを読む
朝日町産業まつり

2019年11月23日、24日

NEW
つづきを読む
白崎映美&東北6県ろ〜るショー!!"あほんだら"Tour in 山形

2019年11月24日

NEW
つづきを読む
マリンバピアチェーレ 音楽と絵本の贈りものVol.9

2019年11月24日

NEW
つづきを読む
出張カキ小屋 牡蠣奉行 米沢参上!

2019年11月8日~24日

Related!関連記事