うちグル

TRIP でかける

YAMAGATAキッズに大人気

ストライダーってなに?

掲載号:mamaid 2019年7月20日号

ペダルやブレーキがついていない新しいコンセプトのランニングバイク「ストライダー」。
10月13日には寒河江市で「ストライダーエンジョイカップ 寒河江つや姫ステージ」が開催されます。
そんなストライダーの魅力を、寒河江市の細谷さん親子に教えてもらいました。

 

寒河江市在住の細谷さん親子。

家族みんなで唯人くんが出場するレースに応援にでかけるストライダー好きな家族です。

 

Q.ストライダーに乗る時の服装って?

Q.ストライダーをはじめたきっかけは?
周囲にストライダーをしている子がいて、2才の誕生日に購入しました。
ストライダーを初めて2年半になります。

Q.どんなふうに楽しんでいますか?
ストライダーは公道を走ることができないため、普段は公園や家の近くの駐車場などで乗っています。
また、レースがいろんなところで開催されていて、地元寒河江の大会のほか、仙台や岩手県安比などのレースにも出場しています。

Q.お子さんに変化はありましたか?
前は、積み木や工作が好きでしたが、ストライダーをやりはじめてから、友達と外で遊ぶようになりました。

Q.ストライダーをさせてよかったことは?
レースデビューした3歳の頃は、コースで転ぶと諦めてしまっていたのが、経験を重ねていくうちに、転んでもすぐにもどってゴールまで頑張るようになって、唯人の成長を感じます。ブレーキもペダルもなく自分の足で走るので、バランス感覚が鍛えられるようです。私達が何もしなくても、自転車の補助輪も、いつのまにか取れていて驚いたんですよ。

Q.ご家族の反応は?
おじいちゃん達は、レースの応援で、孫の真剣な様子を見ることができて喜んでいます。また、パパは、仕事が早く終わったときや休日に唯人と練習したり、ストライダーのカスタマイズを一緒に楽しんでいるようです。

Q.ストライダーの魅力は?
最近、人と競う機会が少なくなっている中、ストライダーのレースに出場させることで、勝負事を経験させる機会となっています。また、ストライダーを前傾姿勢になって漕ぐ姿は、走る姿勢と似ていて、足が早くなるとも言われています。それから、冬は家にこもりがちになりますが、ストライダーのアタッチメントをつけると雪の上でも楽しめるところも魅力です。

Q.今後の目標について教えてください。
ストライダーは5歳で卒業なので、レースで良い成績、できれば決勝に出場してほしいですね。

唯人くんにも聞きました

Q.ストライダーはどんなところが楽しい?
スピード出して、くねくね曲がるのは楽しい!

Q.大会の目標は?
トロフィーをもらいたい。

ストライダーは公道を走ることができません。ルールを守って遊びましょう。

 

ストライダーキッズに朗報!

寒河江ならストライダーで遊べます!

レンタルストライダー
寒河江市にある最上川ふるさと総合公園内でストライダーのレンタルができます。
センターハウスの事務所で受付をして、公園内で実際に体験してみましょう。

営/9:00~17:00
料/1人1台100円(ストライダー本体&ヘルメット&プロテクター)
住/寒河江市大字寒河江字山西甲1269
問/最上川ふるさと総合公園 0237-83-5195

ストライダーエンジョイカップ
寒河江つや姫ステージ

10/13(日) 最上川ふるさと総合公園にて
facebookでも情報発信中!
「ストライダーエンジョイカップ寒河江つや姫ステージ」で検索!

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事