うちグル

TRIP でかける

山形からアクセスも良好で人気の秋保温泉

ちい旅 宮城県秋保編

掲載号:mamaid 2019年11月20日号

近年、オシャレなカフェが増え、日帰りのお出かけスポットとしても注目のエリアです。ドライブして素敵なカフェでゆっくり…そんな旅にくまうさファミリーが行ってきたよ!

秋保大滝

日本の滝百選のひとつでもある、落差55m幅6mの雄大な滝。四季折々の自然の姿に癒されます。滝つぼ近くまで降りられる遊歩道がありますが、小さな子ども連れの場合は足元に十分気を付けてくださいね。

DATA
[住所]仙台市太白区秋保町馬場字大滝
[駐車場]約220台

「秋保工芸の里」は、手仕事に打ち込む工芸家が工房を構えているエリア。コマづくり、染織、たんす職人らの工房が集まっています。ここでは、伝統工芸の歴史を感じ、各工房での体験でさまざまな手仕事の技を体感できます。

玩愚庵こけし屋

内閣総理大臣賞を受賞したこともあるベテランこけし工人、鈴木明さんの工房では、成形したこけしに自由に絵付けができる体験が人気です。黒と赤の絵具を自由に塗って、自分だけのオリジナルこけしづくりにチャレンジ!

DATA
[住所]仙台市太白区秋保町湯元上原54-20
[TEL]022-398-2673
[営業時間]9:00~17:00
[定休日]火曜

秋保パン食堂 コッペ

バラエティ溢れるコッペパンメニューを提供するお店。イートインで自慢の煮込み料理と一緒にパンを楽しむも良し、テイクアウトで手軽にコッペサンドを楽しむも良し。秋保散歩の合間にぜひ立ち寄ってみて。

DATA
[住所]仙台市太白区秋保町湯元字寺田原45-8
[TEL]022-304-9260
[営業時間]10:00~15:00(土日祝は16時まで)
[定休日]木曜、第2第4水曜

 

アキウ舎

高い天井と歴史を感じる太い梁が特徴的な建物。秋保で長い間親しまれていた古民家を大幅にリノベーションし、2018年7月に生まれ変わりました。観光交流拠点であり、くつろげるカフェでもあるアキウ舎では、地元の新鮮野菜を使ったランチやドリンクを楽しめます。天気の良い日は、庭で子どもたちを遊ばせながらパパとママは席でゆっくり…という過ごし方もおすすめ。

DATA
[住所]仙台市太白区秋保町湯元字除9-4
[TEL]022-724-7767
[営業時間]11:00~17:00(ランチは15時まで。L.O.16:00)
mama Point!

週末は特に込み合うので、昼時より少し時間をずらして訪れるのがいいかも。

広々とした座敷席。おむつ替えスペースのある広いトイレもあり、赤ちゃん連れも安心です。

開放的な庭。輪投げなどおもちゃも用意されています。

アキウ舎ランチ 1,280円
新鮮野菜をグリルしたりスチームしたり、それぞれのうまみを引き出す調理法で提供。体が喜ぶ優しい味わいで、子どもに取り分けて食べさせるのにもピッタリです。

秋保採石ショコラ 600円
秋保エリアが以前採石場として栄えたことから、秋保石をモチーフにしたデザート。ホワイトチョコをベースにナッツやドライフルーツも入ったクランチチョコレートは、木槌で叩いて好きな大きさに割っていただきます。チョコはコーヒーのお供にピッタリの美味しさです。

主婦の店さいち

地元のスーパーで販売している手作りおはぎは、秋保名物として大人気。定番のあんこは甘さ控えめ。10~5月上旬限定の納豆おはぎも絶品なので、ぜひ味わってみて。

おはぎ各種(あんこ、きなこ、ごま、納豆) 2個入り 216円 3個入り324円(税込)
(おはぎは2020年1月から1個あたり125円になります)

DATA
[住所]仙台市太白区秋保町湯元薬師27
[TEL]022-398-2101
[営業時間]9:00~19:30
[定休日]第2・第4水曜日 ※祝日の場合は営業

森のオーブン Dottore(ドットーレ)

窓から木々を眺め、森の中で食事しているような雰囲気。ピザ生地は、毎日の気温や湿度によって水分量を変え、オーナーが手でこねて仕込みます。薪窯で焼き上げたピザは香り高く絶品。手ごねの生地でしか出せないフワッとした口当たりは他では味わえません。夕方までの通し営業で、小さめサイズのピザをカフェタイムに味わえるのも嬉しいですね。ピザはテイクアウトも可。冷めても生地がふわふわで美味しくいただけます。

DATA
[住所]仙台市太白区秋保町湯元字釜土1
[TEL]022-797-5681
[営業時間]11:00~17:00(L.O.16:00)
[定休日]水曜
mama Point!

未就学児にはジュースをサービス!

ドットーレ(ドリンク付) 1,720円
茨城県の酪農家が、牛が食べる牧草にも気を遣い健康な牛から取れる牛乳で作ったモッツアレラチーズを使用。チーズの美味しさを引き立てるため、シンプルに仕上げた一品です。サラッとした口当たりながらコクのある味わいをぜひお試しあれ。

チョコバナナピッツァ 800円
もちふわの生地に、お菓子作りにも使われるクベールチュールチョコとバナナを乗せて。子どもも夢中になる美味しさ。

秋保ヴィレッジ

地元の朝採れ野菜が並ぶ直売所や、宮城のおみやげやグルメを集めたフードコートなどが入った複合商業施設。お茶の足湯まであり、旅の疲れを癒してお土産を買って…と使い勝手抜群のスポットです。

DATA
[住所]仙台市太白区茂庭字中谷地南32-1
[TEL]022-302-6081
[営業時間]9:00~18:00
[定休日]元旦のみ
mama Point!

タオルを忘れずに持って行ってね。(販売もしています)

秋保大滝カレー 1,020円
秋保の観光スポット、滝をイメージしたカレー。ピリッと辛口のルーに地元野菜がゴロゴロ入ったフードコートで人気の一品です。

ひとくちずんだ餅 4個入550円 8個入1,000円 15個入1,800円
通常のずんだもちは餅の上にずんだ餡がのっていますが、こちらはずんだ餡を餅で包んだ一品。常温でも日持ちするのでお土産にぴったりです。

餅つきイベント開催!

●毎週土日10:30~
子どもも参加できる餅つき体験。お餅をついた後は、無料でふるまわれます。黒ゴマやあんこなど、味は行った時のお楽しみ♪

 
お茶の湯カフェ「茶っぽりん」

●利用可能時間 10:00~16:00
お茶を使った珍しい足湯。あったまりながらカフェタイムなんて、贅沢~!


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事