うちグル

SPECIAL 特集

【大石田編】フランス人パティシエのスイーツも!日帰りおでかけに行こう!

大石田×移住者のコラボで生まれた、新しい魅力発見。

掲載号:ZERO☆23 2020年7月27日号

最上川舟運の見事な蔵を残すこの町。
果物などの自然の恵み、焼き物に使える豊富な土が移住者たちを呼び、町の新たな魅力が生まれました。

 

CAKE

SPOT1 大石田でマリアージュするフランスの伝統菓子と山形の果物

「素晴らしい農産物を生かしたお菓子を」。JR東日本エキュート大宮にも店舗を持つアンドメルシィですが、本店はここ大石田。フランス出身の顧問アンドリエス・ドニスさんと大石田出身で代表の清水憲子さんは、シェフパティシエの小野﨑和博さんを迎え、「製菓の技術を地元の若いスタッフに伝えていきたい」と語ってくれました。おすすめは東根のりんご、最上のフランボワーズ、庄内産のメロンなど、旬のフルーツを使ったケーキとタルト。フランス起源のフィナンシェに地元の味噌を使ったMARUは、この店のフラッグシップといえる逸品です。

カラフルなスイーツケーキ、フランスの伝統菓子が並ぶショーケース。
蔵をリノベーションした店舗の中で黄金色に輝いています。
サントノーレ380円 モンブラン 594円 イチゴショート 380円
AndMERCI KURA Oishida

北村山郡大石田町豊田884-3
あったまりランド深堀 敷地内
電/0237-48-7533
営/10:00〜18:00
休/月・火曜
駐/有

 

ONSEN

SPOT2 次年子窯・高橋さんの三毛猫風呂「ねこばす」はここで

大きな浴槽と露天風呂、サウナ、ジェットバスをゆったり楽しめる施設。浴室は毎日男女が入れ替わりますが、人気のねこばすは1つしかないため、どうしても入りたい方は確認してからどうぞ。大広間、個室休憩室・食堂などもあります。

大石田温泉 あったまりランド深堀

北村山郡大石田町豊田884-1
電/0237-35-5055
営/臨時営業時間 8:00〜21:00(受付20:30まで)
料/大人400円、小学生100円
休/第4火曜
駐/有

 

KAMA

SPOT3 水道水もやわらかくなる陶器の風呂、ジブリ映画のような世界観、体験教室も

ガラスの原料が採掘されている次年子地区。その過程で1日100トンもの焼き物に使える土があると、移り住んだ高橋廣道さん。巨大な窯で陶器風呂を製作しながら、焼き物を組み立てた緻密な作品を発表しています。

株式会社ブリッジ 次年子窯

北村山郡大石田町次年子外楯1205(元次年子小学校)
電/0237-35-3995
駐/有
※体験教室、相談に応じます

 

GOHAN

SPOT4 食べれば身体が整うごはんをおなかいっぱい!

「今日は蒸し暑いからこんな料理。涼しかったらこれを。毎日違う料理を出したくて種類が増えてしまう」。話してくれたのは店主のEmikoさん。飲食業界で経験を積み、東京都内に自然食カフェをオープンさせるも、「産地である山形に住んだこともないのに、その素材のよさを語るのはおこがましい。四季を身体で感じて素材に寄り添いたい」と山形へ移住。さまざまなきっかけを経て、2018年に調香菜UmuiとしてREOPEN。代表メニューは「やさいのさら」。この日も、農家さんたちの野菜の声を聞きながらつくった料理が並びました。

旬の野菜や海藻、乾物、発酵食品を取り入れたEmikoさんの料理。
食材との合わせ方、多彩な味付けで私たちを飽きさせません。
やさいのさら 1,430円 ※品数は日によって異なることをご了承ください
ごはんやUmui

北村山郡大石田町次年子外楯1205(元次年子小学校)
電/080-4208-5525
営/11:45〜終わるまで(火曜は東根のカフェシオンで間借り営業)
休/不定休
駐/有

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事