うちグル

TRIP でかける

県内各地の道の駅を訪ねてみよう。家族連れにイチオシの情報を、くまうさファミリーの案内でどーんとご紹介しますね♪

Enjoy!親子で道の駅。Part.1

掲載号:mamaid 2020年8月15日号

夏は家族でどこに行こう?!
ドライブでちょっとお出かけしたら、美味しいグルメに楽しい体験、地元特産品を生かした魅力的なおみやげと、
3拍子揃った県内各地の道の駅を訪ねてみよう。
家族連れにイチオシの情報を、くまうさファミリーの案内でどーんとご紹介しますね♪

 

ラ・フランスのスイーツがずらり!公園も隣接

1.道の駅 天童温泉

天童温泉にほど近い場所にある道の駅。6月に施設の一部がリニューアルし、ラ・フランスのスイーツなどを販売する新しいお店が誕生しました。特産品である将棋駒の紹介も充実し、天童の魅力たっぷりの場所です。

ジェラートやパイが充実「Tento」

産直やおみやげ品を販売している「サンピュア」の隣、これまで市の情報発信をしていた建物「もり~な天童」に、地元フルーツを生かしたスイーツを提供する「Tento」がOPEN。天童市が生産量日本一を誇るラ・フランスのパイやジェラートなど、美味しいスイーツが盛りだくさんです。

季節のフルーツパイ+ジェラート(650円)

さくさくパイでフルーツとカスタードをサンド。8月は桃のパイが登場します。
ジェラートはラ・フランスやいちごなど十数種類からお好みを選んでね。
カリーパン(230円)

カレーにラ・フランス果汁を加え、甘みとコクをプラス。
子どもでも食べられる、辛さ控えめの味わいです。

サンピュアでおみやげやグルメもcheck♪

将棋駒の形のお土産2選!!

キッズがよろこびそうなチョコもなかに定番のあんこ入りもなか。どっちにしよ〜?!

こま八くんのお届けもの焼きチョコもなか (6個入 900円)
王将最中(180円)
冷やしさくらんぼラーメン(750円)

さくらんぼをイメージしたピンク色のスープはほのかな酸味が爽やか。暑い日のランチにさっぱりと食べたいですね。
将棋の駒に名入れできます♪

フロアの一画では、将棋の駒に文字を彫る実演を見ることができます。将棋駒の根付に名前など好きな文字をいれてもらえるので、おみやげにピッタリ!

・将棋駒の根付 800円~
・名入れ 代金 100円〜500円
※金額は実演者によって異なります
(彫り駒の場合は約1週間かかるので後日送付)
広々した公園が隣接

道の駅には、子どもたちがのびのび遊べる「わくわくランド」が併設しています。大型遊具で思いっきり遊んで、デザートにジェラート…最高のコース!!

DATA
住/天童市鍬ノ町2-3-41
TEL/023-651-2002
営業時間/9:00~18:00(Tentoは9:30から)
休/1月1日

 

海辺で遊び 海鮮を味わう

2.道の駅 あつみ

鶴岡市の海沿いにある道の駅あつみ。海のすぐそばにあり、地元でとれる海産物を使った食事やおみやげ品が豊富にそろいます。

イカ焼き(1,000円)

焼き上げる香ばしい匂いも食欲をそそります。

紅えびソフトクリーム(340円)

ここでしか味わえないオリジナルソフト。地元産の紅えびを粉末にして練り込んであり、香ばしい味わいはクセになりそう。

べろべろもち(570円)

別名「マタギもち」とも言われ、地元の猟師が泊りがけで山に入る時に持っていた保存食。ほんのり塩味がついており、焼いてそのままでも、好みの味付けにしても美味しい♪

道の駅裏で磯遊び

道の駅裏の海側には遊歩道が整備されています。美しい日本海を眺めながら散策したり、磯遊びしたりできますね。中には釣りをする人も。天気が良ければ沖に新潟県の「粟島」が見えますよ。夕方には美しい夕陽に出会えるかも♡

DATA
住/鶴岡市早田戸ノ浦606
TEL/0235-44-3211
営業時間/8:30~17:00(現在時短営業中です。詳しくは電話にてご確認下さい。)
休/毎月最終水曜(8月は営業)、12月31日、1月1日

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事