TRIP でかける

県内各地の道の駅を訪ねてみよう。家族連れにイチオシの情報を、くまうさファミリーの案内でどーんとご紹介しますね♪

Enjoy!親子で道の駅。Part.3

掲載号:mamaid 2020年8月15日号

夏は家族でどこに行こう?!
ドライブでちょっとお出かけしたら、美味しいグルメに楽しい体験、地元特産品を生かした魅力的なおみやげと、
3拍子揃った県内各地の道の駅を訪ねてみよう。
家族連れにイチオシの情報を、くまうさファミリーの案内でどーんとご紹介しますね♪

 

りんごとダチョウで町を元気に! BIGな卵にびっくり!

6.道の駅 あさひまち

りんごの名産地として知られる朝日町。また、ダチョウを飼育し、加工品などの販売にも力をいれています。りんごとダチョウにまつわるグルメをチェック!

上空から見ると…
道の駅の建物を上空から見ると、りんごの形のデザインなんだって~!

ダチョウのたまご(小2,160円、大3,240円)
BIGなダチョウのたまごは鶏卵の約10個分に相当し、目玉焼きにするにはフライパンで30分以上かかるそう。

引力バーガー(400円)※数量限定

りんごを餌にして育てた豚肉「あっぷるニュー豚」をパテに、スライスしたりんごもはさんだオリジナルバーガー。

アップルパイ(3個入り420円)

地元のお母さんたちが手作りしているスイーツ。週末には売切れる人気商品です。

DATA
住/西村山郡朝日町大字和合2724
TEL/0237-85-0623
営業時間/9:00~18:00(12月~3月は17:00まで)
休/1月1日~3日

 

親子でチマチョゴリを着て韓国旅気分♪

7.道の駅 とざわ

韓国風の建物が印象的な道の駅。韓国から輸入した食品や雑貨を多数取り扱っており、戸沢村で韓国を訪れた気分を満喫出来ちゃいます。

チマチョゴリ試着体験

韓国の民族衣装がずらりそろった空間。好きなものを着て自由に写真撮影しちゃおう! 館内をチマチョゴリ姿で歩くこともできるので、とっておきの一枚を撮ろう!

体験料金(40分間)
・大人1,000円
・子ども500円
※ 要事前予約
海鮮チヂミ(800円)

駐車場そばの売店で食べられます。タコやイカなどがたっぷり入り、海鮮の風味が口いっぱいに広がります。
高麗美人アイス(500円)

美容や健康にいいといわれる高麗人参の粉末をかけたアイス。贅沢に金粉もちりばめた特別なスイーツです。
梅ちゃんのたれ(720円)

販売しているチヂミにも添えられている特製のたれ。焼肉などのほか、納豆に入れても美味しいんだって。
DATA
住/最上郡戸沢村大字蔵岡3008-1
TEL/0233-72-3303
営業時間/9:00~17:30(12月~3月は16:30まで)
休/年中無休

 

手ぶらで気軽にボルダリング体験

8.道の駅 月山

庄内と村山を結ぶ国道112号沿いにある道の駅月山。ここでは初心者でもボルダリング体験が手ぶらで楽しめます。

ボルダリング

ホールドを頼りに手と足だけで壁を登るボルダリング。動きやすい服装で行けば、シューズはレンタルOK。4~5歳くらいからチャレンジできますよ。

おためし体験(30分、シューズ無料)
・平日500円
・土日祝800円
※ 料金は大人子ども共通
大梵字おやき2個入(438円)

道の駅の国道を挟んだ場所にあるそば店で味わえるおやき。ぜんまいや鶏肉が入った甘じょっぱい餡が食欲をそそります。テイクアウトも可能。
山ぶどうシャーベット(360円)

地元産の山ぶどうで作ったココだけのスイーツ。濃い紫色で山ぶどうそのものを食べているような酸味が特徴です。
ルートキーホルダー(680円)

道の駅オリジナル商品。国道112号線をオシャレにデザイン。

DATA
住/鶴岡市越中山名平3-1
TEL/0235-53-3411
営業時間/9:00~17:00
休/12月~3月の第4月曜、年末年始

 

いろんなスイカがた〜くさん!堪能しちゃお!

9.道の駅 尾花沢

尾花沢市の特産品、スイカに関するグルメやおみやげがてんこもりのスポット。産直エリアでは新鮮な野菜やフルーツが豊富にそろいます。

すいかカレー(860円)
おみやげ品で大人気のレトルトカレー。スイカエキスに加え、具材として特産の尾花沢牛が入って、地域の魅力を詰め込んだ一品です。
すいかの子っこ(540円)
成長途中に摘果した小さいスイカの実を、ピリ辛の漬物にした一品。小さくてもスイカの模様はしっかりあって、かわいい!
すいかフロート(420円)
スイカを使った新作スイーツ。スイカサイダーにバニラソフトをトッピング。スイカそのものを使った赤い氷が美味しさと可愛さのアクセントです。
DATA
住/尾花沢市芦沢1195-1
TEL/0237-24-3535
営業時間/9:00~18:00
休/1月1日

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事