うちグル

TRIP でかける

鶴岡から発信!こだわりのアメリカン雑貨

MaMaBuzz -ママバズ- Topic of the month!VOL.06

掲載号:mamaid 2020年10月15日号

ほかにはないユニークな商品や面白い取り組みなど、ママたちの間で“バズってる”あなたの街の情報をmamaid編集室が徹底取材!!

 

鶴岡から発信!こだわりのアメリカン雑貨

階段の上った先に広がるのは、子どものころに憧れたおもちゃにあふれた空間。鶴岡市のアメリカン雑貨専門店「ANCHOR」は、60年以上前に作られたヴィンテージを中心に、オーナーの阿部和幸さんがこだわり抜いた品々がずらり。圧巻の品ぞろえに目を奪われます。
おもちゃや雑貨が大好きで、仙台を拠点にアメリカン雑貨のバイヤーをしていた阿部さん。バイヤーの仕事は楽しかったのですが、お店の人としかやり取りがなく、買ってくれるお客さんの顔が見えませんでした。地元庄内を盛り上げたいとの思いもあり、鶴岡市で店をOPEN。12月で9周年を迎えます。
ヴィンテージ雑貨の魅力は、ひとつとして同じものがないこと。年月を経たからこその味わいや魅力を多くの人に伝えたいと言います。「うちの店はトレンドとか流行まったく関係ないんです。僕が好きなモノしか置いてないから」と笑う阿部さん。オンリーワンを求めて来店するお客さんとの対話を楽しんでいます。

オーナーの阿部さん

コレクターに人気のファイヤーキングのマグカップは、状態の良いヴィンテージ品が100点ほど並んでいます。じっくり選んで、お気に入りとの出会いを楽しんでください。 

阿部さんの長男壱太くん(1歳)は、普段からヴィンテージ食器を使用。いいモノの価値を小さいころから伝えたいというパパの願いが込められています。

人気キャラクターのおもちゃなど、所狭しと並ぶ商品は、数万点!通い詰める常連さんも多いんだって。直接手に取って一期一会を楽しんで。

DATE.

U.S.A ZACCA ANCHOR

住/鶴岡市末広町6-13 2F
営/12:00~19:00
休/水曜
インスタグラム/ooanchoroo

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事