TRIP でかける

【完全貸切】発酵サウナ&ZAO36CAMPがオープン(山形市)

2023年8月5日山形市新山にOPENした『発酵サウナ』。完全貸切のため、ゆったりとした時間を過ごしたい家族やカップルにおすすめです。

このサウナを運営しているのは、住宅の建築や古道具の販売を行う古民家ライフ株式会社。今回は、髙木孝治社長に発酵サウナをつくったきっかけや、その魅力についてお聞きしました。

目次

1. 発酵サウナとは
2. 設備情報
3. 営業時間と料金
4. 予約方法
5. 必要な持ち物
6. 到着してから
7. よくある質問
8. アクセス

1. 発酵サウナとは

発酵と暮らしの里山への思い

「かつての里山は、人間と自然が共存し、資源とライフラインが循環した暮らしをしていました。そんな里山の暮らしに魅了され、現代によみがえらせたいと思いました。」と髙木社長。

発酵住宅®では、近くの山にある杉の木を切って家をつくります。そこで余った木材を薪として利用しご飯を炊くなど、「木を最後まで生かしきる」ことを意識しているといいます。目指しているのは『発酵と暮らしの里山』です。

発酵サウナ誕生の経緯

実は、発酵サウナは様々な偶然が重なって誕生しました。

「里山づくりをしていく中で、ライフラインを確保するためには水が必要だと考えていました。そこで、敷地内で井戸を掘ったら偶然にも良質な水が出てきました。」

はじめはキャンプ場の設置のみを考えていたとのことですが、家づくりで余った木材(木端)の活用方法も同時に模索していたため、薪ストーブを使ったサウナを設置することに至ったそうです。

地下水と木端を活用したサウナの設置を決めた後、丸型のバレルサウナを検討していた髙木社長。しかし、バレルサウナは脱衣所や待合室を分ける広さがなく、サービスとして提供するには保健・衛生上の課題を抱えていました。そんな中、知人の紹介により、国産杉を使用してサウナをつくっている方と偶然出会ったそうです。

「その方にサウナの相談をしたところ、オーバルサウナであれば室内を広く確保できるため、保健所が営業を許可する基準をクリアできると知りました。『自分もこれまでつくったことがないオーバルサウナをつくってみたい』と話があり、その日のうちにサウナの建築が決定しました。」

こうした不思議な出会いによって、導かれるかのように発酵サウナが誕生しました。

「資源の循環を体感できる」がコンセプト。その魅力とは

発酵サウナは、完全貸切空間でゆっくりとサウナを楽しむことができます。

県内でも珍しい薪ストーブのサウナをはじめ、自分自身でサウナストーンに水をかけるセルフロウリュや源泉かけ流しの水風呂などが魅力です。水風呂は、水温13度をキープしており、サウナで熱くなった身体を一気に冷やすことができます。

髙木社長は、「入った後は肌がしっとりしており、この水にはなんだか不思議な作用があると感じるんですよね。」といいます。

水風呂の後はリクライニングチェアに身体をゆだねて、自然の音に耳を澄ましながらゆったりと外気浴を楽しめます。

キャンプ場も隣接

夏から秋には、隣接したZAO36CAMP(ザオウサンロクキャンプ)で芋煮会やバーベキューがおすすめ。事前に連絡すれば食材を準備していただけます。もちろん持ち込みも可能。

会社での貸切利用は法人価格でのご案内になるそうなので、ぜひ一度お問い合わせしてみては。

2.設備情報

水風呂 
常時13度の水温で「ととのう」を体感できます。
リクライニングチェア
外気浴で体温を均一に戻していきます。

薪ストーブ
木端を使った薪ストーブで本格的なサウナを楽しめます。

セルフロウリュ
熱々のサウナストーンに自分のタイミングで地下水をかけて蒸気を発生させ、発汗を促します。

サウナ室
2段ベンチになっており、温浴施設などのサウナと同様に、自分にあった温度層でサウナを楽しむことができます。

待合室

脱衣所 シャワールーム

3.営業時間と料金

発酵サウナは完全予約制です。

営業時間

①10:00~12:00(月・火)
②13:00~15:00
③16:00~18:00
④19:00〜21:00(金・土・日・祝)
※20分前より受付いたします。
※前後に他のお客様のご予約がありますので、お時間の厳守をお願いいたします。

定休日

水・木曜日 
※メンテナンスのため別に定休日を設けることもあります。

料金

・1~2名:10,000円
・3名  :15,000円
・4名  :20,000円
・5名  :25,000円
・6名  :30,000円

4.予約方法

発酵サウナでは「Coubic」というシステムで予約を承っております。
・予約の受付開始:60日前の10時から
・予約の受付締切:1日前の12時まで
※日程変更は受け付けておりません。

ご予約はこちらから

キャンセルする場合

予約をキャンセルする場合は、予約日時の14日前までにお電話にてご連絡ください。
ただし、事前決済の場合は予約から 25日が過ぎるとキャンセルができません。

5.必要な持ち物

サウナご利用の際に最低限必要なものは、以下の通りです。
・水着(サウナ着)※レンタルはございません
・タオル

発酵サウナでは以下の無料レンタルも行っております。
・バスタオル
・サウナマット
・サンダル

6.到着してから

ご利用の手順

①受付は同敷地内にあります発酵素材の店舗にてお受けいたします。受付を済ませた後、スタッフがサウナへご案内いたします。
②シャワールームにて汗を流された後、水着にお着替えください。
③タオルで体の水滴を拭き取ったらサウナの準備完了です。

留意点

・排水は地下浸透のため、シャワー室ご利用の際はシャンプー・リンスなどはご使用いただけません。
・飲み物は持ち込みOKですが、ゴミはお持ち帰りください。
・水着(サウナ着)をご持参ください。現地での販売、レンタルはありません。
・トイレは汲み取り式トイレとなっております。
・保健所の指導の下、スタッフが30分おきに安全確認に回らせていただきます。
・薪ストーブは使用中大変熱くなりますので、十分にお気をつけてご使用ください。
・お子様のサウナはおすすめしておりません。

7.よくある質問

Q1. 冬は水風呂に入れますか?
A1. 可能です。現在、冬仕様にビニールハウスを建てる計画をしています。

Q2. 2枠連続で予約することはできますか?
A2. 可能です。

Q3. 台風の場合の営業はどうなりますか?
A3. 営業する予定です。

Q4. 夜は営業していますか?
A4. 金・土・日曜日と祝日は午前の予約枠をなくして、夜19時〜21時の予約を受け付けております。夜空を見ながらのサウナもおすすめです。

8.アクセス

住所:山形県山形市新山166-1(発酵素材敷地内)
アクセス:山形駅から車で16分
駐車場:あり

ご予約はこちらから


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事