GOURMET たべる

“おいしくて健康でしあわせ”になれるレシピをお届けします。

Pono Pono Buno ぽのぽのぼーの!

掲載号:mamaid 2019年2月20日号

「ぽの」はハワイ語で「健康でしあわせ」。
「ぼーの」はイタリア語で「おいしい!」という意。

季節の料理や旬の食材を使って、
子どもたちが“おいしくて健康でしあわせ”になれるレシピをお届けしていきます。

 

カラフル海老しんじょ

材料(12個分)

・海老 正味100g ・はんぺん 100g ・木綿豆腐  50g
・卵白   1/2個 ・片栗粉 小さじ2 ・塩  ひとつまみ
・5色あられ 適量 ・揚げ油

つくりかた

①海老は殻をむいて背わたを取り、1㎝くらいの大きさに切る。はんぺんは 小さくちぎっておく。木綿豆腐はクッキングペーパーなどに包んで水気を しっかりと切っておく。

②フードプロセッサーに①の海老、はんぺん、木綿豆腐と 卵白、片栗粉、塩を加え、途中かき混ぜながら、なめら かになるまで撹拌する。

③バットに5色あられを入れ、②の生地を丸めながら5色 あられをまぶす。1回ずつ手に油を塗ると丸めやすい。

④170℃程度の油で中に火が通るまで揚げる。
(5色あられはインターネットで購入することができます。あられを細かく砕いたものでも代用できます)

〜食育ポイント〜

◎子どもと一緒に丸めたり、あられをまぶそう!

 

ひな祭り ごちそうあんかけ茶碗蒸し

材料(4人分)

・卵 3個 ・だし汁 450ml ・塩 小さじ1/2 ・しょうゆ 小さじ2
・刺身用帆立貝柱 4個 ・だし汁 250m
・はまぐり 4個 ・片栗粉・水 小さじ2

〜餡〜

・ 塩 1g ・ 日本酒 小さじ1 ・ しょうゆ 2滴

〜飾り〜
・菜の花(穂先)4本 ・たけのこ(穂先)20g

つくりかた

①帆立の貝柱は4等分に、菜の花、たけのこは茹でて、穂先の部分を切っておく。はまぐりは砂抜きをし、殻を洗っておく。蒸し器にお湯を張り、火にかける。

②卵をボウルに溶きほぐし、だし汁、塩、しょうゆを加えよく混 ぜる。(ザルで濾すとなめらかな茶碗蒸しになります)

③茶碗蒸し用の器に帆立の貝柱1個分を入れ、②を注ぎ入れる。蒸し器に入れ、弱火で20分程度蒸す。(揺すってみて固まって入ればOK)

④餡を作る。鍋に出し汁、はまぐりを入れ火にかける。はまぐりの口が開いたらはまぐりを取り出し、餡で味付けをし、最後に 水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑤蒸し上がった茶碗蒸しにはまぐり、菜の花、たけのこをのせ、④の餡を上からかける。

 

Pono Pono Kitchen

山形市江南にて新米ママ向けの離乳食コースや幼児食などの料理教室を開催中。離乳食ってどうしたらいいかわからない、子どもが偏食で困っているなど、子どもの食の悩みを、おしゃべりを楽しみながら解決していきましょう。

【Profile】
佐藤美和/山形市生まれ。一念発起して公務員を辞め、東京から山形へUターンし、料理教室「Pono Pono Kitchen」を開く。管理栄養士。元保育園栄養士。


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事