GOURMET たべる

いつものおかずだっておしゃれに見えちゃう♪

休日のおうちカフェ

掲載号:mamaid 2019年5月20日号

ゆっくりしたい休日。だけど家族のご飯作りが待っている…。
そんなときは、簡単だけど手抜きに見えないワンプレートディッシュにしませんか?
1つのお皿に盛り付ければ、いつものおかずだっておしゃれに見えちゃう♪
おしゃれに見える盛り付けのコツとワンプレートディッシュレシピを紹介します!

 

休日のママのお悩み

 

ワンプレートディッシュなら、いいことたくさん!

1.作り置きおかずを盛り付けるだけ。
2.お皿一枚だから洗い物もラクラク。
3.残りものでも一皿に盛り付けるとおしゃれに見える。
4.苦手な料理でも少量ならチャレンジしやすい。

 

献立の考え方
和食は“一汁三菜”を基準に考えて。ご飯と汁物の他に主菜(お肉や魚料理の焼き物など)、副菜(煮物、野菜のおかずなど)、副副菜(和え物、酢の物など)を用意します。
ご飯はおにぎりにすると使うお皿を減らせます。
洋食は、主食とメインを何にするか考えたら、スープ、サラダがあるといいですね。
それに副菜があれば十分。フルーツなどのデザートをプラスすると満足感が得られます。
ワンプレートは何品も必要だから大変と思われがちですが、作り置きできるものは、平日にまとめて作っておけば、休日の食事の支度もラクになります。

 

おしゃれに見える盛り付けのコツ!
赤・黄・緑…彩り豊かに
トマト・かぼちゃ・レタスなど、はっきりした色の野菜が入っているとプレートが色鮮やかに。見た目の良さだけじゃなく栄養面もバランスがとれた食事になります。
紫キャベツやパプリカなどサラダにのせるだけでもパッと華やかになりますよ。

高さを出して盛り付け
サラダやパスタは、高さを出してこんもり盛り付けるのがポイント。パスタはトングを使ってひねるようにして盛り付け、サラダは空気を含ませてふわっと盛るといいですよ。
ココットや小鉢を使ってメリハリをつけてあげても◎。

余白を上手に使って印象を変える
料理をあえて大きめのお皿に盛り付けて、余白を作ってあげると上品な印象に。逆に、ボリューミーに盛り付けて余白を少なくすると勢いのある印象になります。
与えたい印象によって余白を上手に使い分けましょう。

 

朝食にも…ベーグルプレート

 

ポテトチーズ焼き
作り置きOK
材料
・ジャガイモ…大1個
・バター…10g
・ピザ用チーズ…適量
・スパイスMIX…少々

arrange
たくさん作って、そのまま食べても、ポテトサラダにしても、サラダにのせてもOK

作り方
1.皮をむいたジャガイモの皮を4等分に切って、やわらかくなるまで茹でたらお湯を捨てて水分をとばす。
2.ジャガイモをフォークで粗めにつぶし、バターとスパイスMIXを加え味を整える。
3.ココットに入れ、チーズをのせて、トースターで焦げ目がつくまで焼く。
     
かぼちゃと
クリームチーズのサラダ


作り置きOK
材料
・かぼちゃ…1/4個
・バター…20g
・クリームチーズ…50g
・くるみ/レーズン…お好みの量
作り方
1.皮をむいたかぼちゃを適当な大きさに切り、やわらかくなるまで茹でたらお湯を捨てて水分をとばす。
2.かぼちゃをフォークでつぶし、バターとクリームチーズを加える。
3.くるみとレーズンを混ぜて完成。
     
具だくさんミルクスープ
材料
・玉ねぎ…1/2個
・ニンジン…1/2本
・ジャガイモ…1個
・セロリ…1/4本
・牛乳…200cc
・コンソメ…1個
・パセリ…お好みで
作り方
1.野菜を全て同じ大きさに揃えてさいの目にカットする。
2.鍋に入れ、野菜がひたるくらいの水で煮る。
3.野菜に火が通ったら、牛乳、コンソメを入れて沸騰する直前で火を止める。
4.盛り付けるときにパセリをかけたら完成。
     
シュリンプのベーグルサンド
材料(3つ分)
・ベーグル…3つ(食パンでもOK)
・エビ…9尾
・クリームチーズ…大さじ3
・練乳…大さじ1
・ゆで卵…2個
・マヨネーズ…大さじ3
・フライドオニオン…大さじ3
・サニーレタス…1〜2枚
・バター…少量

arrange
卵の代わりに、スライスしたアボガドを挟んでも美味しいよ♪

作り方
1.下処理して茹でたエビをぶつ切りにし、柔らかくしたクリームチーズと練乳と和える。
2.殻をむいたゆで卵を潰し、マヨネーズとフライドオニオンを加え混ぜる。
3.ベーグルを横半分にスライスし、軽くトーストしてから、バターを塗る。
4.サニーレタス、エビ、卵の順で挟んで完成。

     
ヨーグルトのフルーツマリネ
作り置きOK

材料
・プレーンヨーグルト…200g
・お好みのフルーツ(いちご・みかん・パイナップルなど)…適量
・はちみつ…大さじ1
・レモン汁…小さじ1
・グラノーラ…適量
作り方
1.フルーツを一口大にカットして、はちみつとレモン汁で和える。
2.1にヨーグルトを加え和える。
3.器に盛り、グラノーラをかけて完成。

 

kazuさん
ココットやグラスを使ってちょっとおしゃれな一皿に。
簡単なのでたくさん作ってアレンジレシピも試してみて♪

山形市在住、2人の子どもの母。パン好きインスタグラマー!
おしゃれなパンのワンプレートディッシュを更新中!
Instgram@kazu._.373


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
山形市青柳に男前なカフェ&ダイナーがOPEN

countrymarket

つづきを読む
食材にこだわる素敵なケーキ店が天童にオープン!

山°

つづきを読む
ラーメン大好きなご主人がたどり着いた自慢の一杯!

中華そば屋 あっちゃんまっちゃん

つづきを読む
「もっと気軽にピザを楽しんでもらいたい」
で…

お持ち帰り専門店ピザカルボ

つづきを読む
本格ピザが500円から楽しめる人気店が東根にオープン!

持ち帰り専門店 ピザカルボ 東根中央店

EVENTイベント情報

NEW
つづきを読む
七日町HALLOWEEN

2019年10月27日

NEW
つづきを読む
OHANA Marche Vol.7

2019年10月27日

NEW
つづきを読む
山響ホリデーコンサートin尾花沢

2019年10月27日

Related!関連記事