うちグル

GOURMET たべる

【おやつ日和】星入りフルーツゼリー

ちょっと空いた時間に手作りおやつ作っちゃおう。

掲載号:mamaid 2019年6月20日号

家事に育児に毎日忙しいけど、ちょっと空いた時間に手作りおやつ作っちゃおう。
子どもと一緒に作る楽しさ。一緒に味わうおいしさ。
『ママになってよかった』って感じる親子の貴重な時間です。
「おいしい♪」の笑顔が何よりもママの宝物だよ。

星入りフルーツゼリー


星型のゼリーが入った、フルーツたっぷりのゼリー♪ 食感の違う2つのゼリーが楽しめます。
七夕のデザートにどうぞ。

 

材料(15cmの器1台分)
<ミルクゼリー>

寒天粉…4g
水…200cc
牛乳…200cc
砂糖…40g
<フルーツゼリー>

粉ゼラチン…10g
お湯(80℃以上)…100cc
缶詰フルーツ(さくらんぼ・桃・パイン・みかんなど)…2缶
缶詰の汁…400cc
※缶詰の汁が足りないときはサイダーを加えてもOK

 

作り方
<ミルクゼリー>
①小鍋に水と寒天粉を混ぜ入れ、火にかける。
沸騰したら弱火で2分ほど煮る。
②①に砂糖と牛乳を加え、バットやタッパーに厚さ1cmになるように流し入れる。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
   
<フルーツゼリー>
①ミルクゼリーを星型でくり抜き、フルーツと一緒に器に盛りつけて冷蔵庫に入れておく。
②お湯にゼラチン粉を振り入れ、よくかき混ぜる。
ゼラチンが溶けたら缶詰の汁を加え、冷めたら①に流し入れ、冷蔵庫でしっかりと冷やし固める。

 

仕上げ

型から外すときは、器の外側を1分ほど湯煎で温めると、きれいに外せます。

POINT!
生のフルーツを使うと上手くゼラチンが固まらないので、缶詰のフルーツを使ってね。

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事