うちグル

GOURMET たべる

いつの時代もモダンなボーイズ&ガールズは喫茶店に集まっていたんです。

港町の喫茶店 Part1

掲載号:ヨミウリウェイ 2019年7月10日号

カフェテラス ル・モンド

ここで朝食を食べるおなじみさんと。2代目店長である、土門祐太さんと奈緒美さん夫妻。

この店での時間は夢のよう。デートで来た店、今はひ孫と
開業は1980年。喫茶メニューはもちろんですが、ナポリタンやミートスパゲティー、ドリアやグラタン、ハンバーグなどの洋食メニューも充実。常連さんたちは毎日やってきて、自分の家のようにサラダにスープ、バターロール、コーヒーゼリーなど、セットメニューを楽しみます。
30年前から続くスパゲッティグラタンにはこれしか食べない熱烈な支持者がいるそうです。お子様ランチもあって、親子、孫、ひ孫と4代にわたって通うファンもいます。

奈緒美さんの祖父が網元だったそうで、港町酒田らしく、浮き輪や操舵の照明などが飾ってあります。
シガーの中にバナナや果物、ホイップクリーム、バニラアイスなどが入ったナオミの夢(720円) パフェは5種類あって、これは季節のフルーツパフェ777円。ミニサイズもあります。
 
カフェテラス ル・モンド

住/酒田市北新橋2-11-8
電/0234-23-0373
営/9:00~22:00
休/火曜
駐/有

 

Bar&喫茶ケルン

焙煎珈琲と和・洋風の甘味
井山計一さんのカクテル「雪国」が知られているケルンですが、昼の喫茶は息子である多可志さんが担当していることを酒田っ子たちは知っています。
甘党の辛党だそうで、自分で選んだ材料でコーヒーゼリーや豆かん、葛あんみつ、抹茶あんみつなどを手づくりしています。
珈琲豆は今も店で焙煎しており、和菓子とコーヒー好きな女性たちが足繁く通っています。

常連さんのコーヒーチケット。30年前は60人分くらいあったそうです。 「自分で選んだえんどう豆、ゼラチンの量、ただそれだけなんです」抹茶あんみつ500円。
 
Bar&喫茶ケルン

住/酒田市中町2-4-20
電/0234-23-0128
営/10:00~17:00(喫茶)、17:00~22:30(バー)
休/不定休
駐/有

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事