GOURMET たべる

やまがたの町中華 No.4

中華料理 四ツ葉

掲載号:ZERO☆23 2020年4月27日号

味を知ったら何度でも食べたくなる、白鷹町の個性派

 しょうゆラーメンとホルモン焼きの店としてオープンして56年。2代目のご主人の代になってからは、中華料理店として暖簾を掲げて34年。斎藤さんは山形市の中華料理店「五十番飯店」で修行ののち、実家のある白鷹町に戻ってお店を継ぎました。
 こちらの店でぜひ味わって欲しいのが、かに玉です。卵にも餡にもカニが入っていて、たけのこ、椎茸、カニなど異なる食感を楽しめるふわふわの卵に、酸味のきいた餡が絶妙にマッチ。オクラやめかぶ、納豆などが入った健康にいいぬるるんラーメンも人気です。
 いまの季節は海老シュウマイもおすすめ。通年出回る玉ねぎではなく、甘みの強い新玉ねぎを使っているのでおいしさがぐんと増しています。1個あたり2尾の海老が入って、食べごたえも十分。5個で500円と良心的な価格も人気の理由です。
 素材のおいしさを引き出すタイミングの妙や調理法など、長年の経験で磨かれた技が随所に。見た目からおいしいオーラを放つメニューの数々は、食べてさらにその技術の高さに驚かされそうです。

野菜もたっぷりでヘルシーな海老ラーメン(850円) 海老シュウマイ(5個500円)
鮮やかな手さばきであっという間に完成、人気のかに玉(950円)  
ユニークなメニュー名や看板などに遊び心が感じられます。  
中華料理 四ツ葉
(チュウカリョウリ ヨツバ)

住/西置賜郡白鷹町畔藤6226-5
電/0238-85-4261
営/11:00~14:00、17:15~21:00
休/月曜(祝日の場合は火曜)
駐/有

テイクアウトOK
※ラーメンなど汁物以外は可


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事