うちグル

GOURMET たべる

やまがたの町中華 No.8

中華料理 新華樓

掲載号:ZERO☆23 2020年4月27日号

朝日町の人々のおなかを満たす、地域に寄り添う町中華

 閑静な住宅街が立ち並ぶ通りを進むと、ひときわ目立つ看板を掲げた建物が現れます。1986(昭和61)年7月に創業した「新華樓」は、朝日町出身の店主・鈴木正さんが営むお店。東京でおよそ5年間修行を積み、24歳の若さで店を構えました。現在は奥さまと息子さんの手を借りながら、約70種類とバリエーション豊かなメニューを提供しています。なかでも豚肉かけ御飯は、とろとろの餡を具材にたっぷりと絡めた人気メニュー。ボリュームある一品料理も多く、取り分けて仲よく食べるお客さんも。
 また店の看板は鈴木さんの手づくりだそうで、料理はもちろん、ものづくりからも店主の器用さがうかがえます。2階は宴会場になっていて、普段は歓送迎会や地元のスポーツ少年団が宴会に使用。町内で毎年開催している音楽イベント「寺フェス」の宴会にも利用されるなど、たくさんの地元民に親しまれています。
 「日頃からお店に来てくださるお客さんとの関わりを大切にしながら、これからも今までと変わらず普通に続けるのが一番」と笑顔を見せる店主。いつまでも飾らないお店の雰囲気とその人柄が、お客さんを引きつけているゆえんなのかもしれません。

熱々の肉汁があふれ出すギョウザ(350円) まろやかな味わいの玉子豚肉キクラゲ炒め(950円)
野菜と肉がたっぷり入った豚肉かけ御飯(750円)  
 
異国情緒あふれる独特な外観が印象的。  
中華料理 新華樓
(チュウカリョウリ シンカロウ)

住/西村山郡朝日町宮宿1810
電/0237-67-7849
営/11:30〜13:30、17:00〜22:00
休/水曜
駐/有

テイクアウトOK
※電話予約でも受付可


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事