うちグル

GOURMET たべる

ちょっと空いた時間に手作りおやつ作っちゃおう。

【おやつ日和】バスク風チーズケーキ

掲載号:mamaid 2020年5月20日号

家事に育児に毎日忙しいけれど、ちょっと空いた時間に手作りおやつ作っちゃおう。
子どもと一緒に作る楽しさ。一緒に味わうおいしさ。
『ママになってよかった』って感じる親子の貴重な時間です。
「おいしい♪」の笑顔が何よりもママの宝物だよ。

 

 

バスク風チーズケーキ

高温で焼き上げ表面をカラメルしたような色合いに。材料を順番に
混ぜていくだけだからとっても簡単! 親子で一緒に作ってみて♪

材料(15cm丸型1台分)

・クリームチーズ… 200g
・生クリーム… 200cc
・砂糖…100g
・卵(L)… 2個
・小麦粉… 大さじ1
※18cm型で作るときは、クリームチーズ400g・砂糖120g・卵3個に変更。

下準備

・クリームチーズは常温に戻すか、または、電子レンジ(300wで1分30秒)でやわらかくしておく
・卵は溶き卵に
・型にクッキングシートをクシャっとなるように敷いておく
・オーブンを210度に余熱開始
作り方
①ボウルにクリームチーズを入れハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。砂糖を加えさらに混ぜ合わせる。
②溶き卵を少しづつ加えその都度混ぜ合わせる。生クリームと小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③型に流し入れ210度で30分焼き上げる。焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて。
仕上げ

焼き上がりはプルプルの状態。
冷めたら型ごと冷蔵庫で冷やしてね。

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事