うちグル

GOURMET たべる

県内各地の道の駅を訪ねてみよう。家族連れにイチオシの情報を、くまうさファミリーの案内でどーんとご紹介しますね♪

Enjoy!親子で道の駅。Part.2

掲載号:mamaid 2020年8月15日号

夏は家族でどこに行こう?!
ドライブでちょっとお出かけしたら、美味しいグルメに楽しい体験、地元特産品を生かした魅力的なおみやげと、
3拍子揃った県内各地の道の駅を訪ねてみよう。
家族連れにイチオシの情報を、くまうさファミリーの案内でどーんとご紹介しますね♪

 

おいしい野菜やお土産をGETしちゃお!

3.道の駅 いいで

新潟に通じる国道113号沿いの大型道の駅。産直エリアは地元の新鮮野菜が毎日並びます。手軽なテイクアウトからレストランまで、飯豊町の美味しいものを味わおう。

上カルビ  (1,750円)
館内のレストランで一番人気。いいで田中牛のカルビを甘辛く味付けしてどーんとのせました。ごはんは地元産雪若丸を使用。たれとご飯が絡んで食べる手が止まりません。

ジャンボコロッケ(200円)

米沢牛が入ってひとつで大満足のボリューム。揚げたてをその場で食べたい!
牛乳プリン(300円)

地元産の放牧酪農牛乳を使ったフレッシュなプリンは道の駅オリジナル商品。ワンハンドで食べられるのでドライブ中にもぴったりですね。
山形芋煮せんべい 醤油味、味噌味(各180円)

山形県内の道の駅だけで購入できる限定商品。県民ソウルフードがひと口サイズのせんべいになりました。醤油味と味噌味、食べ比べも楽しいね。
DATA
住/西置賜郡飯豊町大字松原1898
TEL/0238-86-3939
営業時間/9:00~18:00
休/年末年始、冬期間不定期

 

米沢牛をファミリーで堪能!名産品も勢ぞろい

4.道の駅 米沢

県内の道の駅で最も新しく、高速に近く利便性も抜群。米沢牛を気軽に味わえるスポットでグルメを味わいつくしちゃおう。

米沢牛をファミリーで堪能!名産品も勢揃い

米沢牛押し寿司(2,100円~3,800円)
全長50cm、15貫分のなが~いお寿司。米沢牛のローストビーフ、ユッケ、そぼろビビンバの3種類あります。欲張りさんには、具材を2種類選べるハーフ&ハーフがオススメ! 館内のレストラン「牛毘亭」でいただけます。

米沢牛串(800円税込)

フードコートで手軽に米沢牛を味わうならコレ。ゴロっと角切りのお肉がジューシーで食べ応え抜群です。
アップルパイ(1,200円)
ラフランスパイ(1,250円)

つや姫を練り込んだパイ生地を使い、地元産フルーツを生かしたおみやげ品。パッケージの可愛さも◎。道の駅オリジナル商品で、発売以来大人気です。
オリジナルデザイン時計(3,000円)

米沢の歴史や特産品、風物詩など12種のシンボルマークを文字盤にデザインしています。

テラス席
開放的なテラス席。風に吹かれながらスイーツでひとやすみも良さそう。

DATA
住/米沢市大字川井1039-1
TEL/0238-40-8400
営業時間/9:00~18:00
休/年中無休

 

いろんなけん玉があって面白い!

5.道の駅 川のみなと長井

けん玉の生産量日本一で、市民の多くも親しんでいる けん玉の街 長井市。道の駅でもたくさんの種類のけん玉を販売し、盛り上げに一役買っています。

競技用けん玉(1,800円~)

けん玉の生産日本一の長井市。道の駅では20~30種類のけん玉を販売しています。東京オリンピックとコラボしたデザインのものも。道の駅にはけん玉を体験できるスペースもあるので、Let’s Challenge!
野菜贅沢濃厚冷やし坦々麺(950円)

地元産の野菜など旬の食材を贅沢に使用した、サラダ感覚でいただけるひんやり麺です。
馬肉ラーメン肉まん(320円)

長井の名物、馬肉とラーメンを肉まんにしちゃったよ!
馬のかみしめソフト(400円)

長井のご当地枝豆「馬のかみしめ」を用いたソフトクリーム。枝豆のさわやかな風味が口の中に優しく広がります。
DATA
住/長井市東町2-50
TEL/0238-87-1121
営業時間/9:00~18:00(1、2月は17:00まで)
休/年中無休

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事