うちグル

GOURMET たべる

かぼちゃの甘みを生かした素朴なスコーン

【おやつ日和】おばけかぼちゃのスコーン

掲載号:mamaid 2020年10月15日号

家事に育児に毎日忙しいけれど、ちょっと空いた時間に手作りおやつ作っちゃおう。
子どもと一緒に作る楽しさ。一緒に味わうおいしさ。
『ママになってよかった』って感じる親子の貴重な時間です。
「おいしい♪」の笑顔が何よりもママの宝物だよ。

 

おばけかぼちゃのスコーン

かぼちゃの甘みを生かした素朴なスコーン。
顔を描いてジャックオーランタン風に♪

材料(12個分)

薄力粉…200g
ベーキングパウダー… 8g
砂糖…40g
バター… 60g
かぼちゃ…160g
チョコペン(茶)

下準備
適当な大きさにカットしたかぼちゃを耐熱皿にのせ、ラップをしてレンジで約2分加熱。
火が通ったら飾り用の皮を残して皮ごとマッシュしておく。
作り方
①ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、砂糖を入れて泡立て器で混ぜておく。
②バターをさいの目にカットしてマッシュしたかぼちゃと一緒に①に加えて手で混ぜる。粉っぽさが無くなったらひとまとめにして冷蔵庫で30分寝かせる。
③生地を6等分にして丸め、包丁でかぼちゃの線をつける。

POINT
少し膨らむので、かぼちゃの線はしっかり目につけましょう。

④かぼちゃの皮を細く切って頭にさし、170度に余熱したオーブンで20分焼き上げる。
仕上げ
粗熱を取りチョコペンで顔を描いて完成。

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事