LIFE くらす

自分を変えた耳つぼダイエットを広めるため、サロンをオープンさせたママを紹介します。

あるママの一日

掲載号:mamaid 2020年3月20日号

mamaidに出会って人生が一変!
自分を変えた耳つぼダイエットを広めるため、サロンをオープンさせたママを紹介します。

植松由希子(うえまつ ゆきこ)さん

仙台市出身、福島育ち。老人保健施設で社会福祉士として相談業務を5年担当。
結婚後、ケアマネージャーの資格を取得し、高齢者介護施設に勤務。
2015年「耳つぼダイエットサロン福耳」をオープン。山形市在住。

[本人]44歳 [夫]44歳 [長男]宏貴(ひろき)くん15歳 [次男]大聖(たいせい)くん10歳
[三男]傑來(すぐる)くん8歳 [長女]あかりちゃん4歳

 

 

mamaidを手にして、人生が一変!

大学卒業後から長く福祉の世界で働いた由希子さん。とてもやりがいを感じていましたが、3人の子育てをしながら続けていくことに限界を感じていました。そんな時に目にしたのが「mamaid」に掲載されていた耳つぼダイエットの文字。自己流のダイエットに失敗続きでしたが、丁寧なカウンセリングのおかげでダイエットに成功し、一気に心が前向きになったそうです。
福祉の世界で感じていた生活習慣病の予防の必要性、そして一人ひとりに寄り添ったサポートがしたいという想いから、その後耳つぼ先生の資格を取得し、「耳つぼダイエットサロン福耳」をオープンさせました。
ただ痩せるだけではなく、心も体も豊かになるよう健康管理士の資格も取得し、食生活のアドバイスができるよう食生活改善推進員としても活動。内面からの美しさ、健康の大切さを伝えられるよう日々取り組んでいます。

頑張り過ぎない、自然体な子育てライフ

「長男の時は、「〇〇するべき」という自分の考えが曲げられず、思い通りに動いてくれないパパにイライラしてばかりでした」と話す由希子さん。ダイエットをきっかけに自分の内面を見つめるようになり、パパの考えにも少しずつ寄り添えるようになったそうです。「子育てに自信がない分、親やママ友、ご近所さん、保育園、学童、学校の先生方に本当に助けてもらっています。周りの人たちからたくさんの愛を注いでもらっていると感謝の気持ちでいっぱいです」と常に感謝を忘れません。
また、実母から「子育てで手を抜けるのは家事。時短アイテムを活用して、自分の時間を作った方がいい」とアドバイスされ、食洗機や掃除ロボットをフル活用。子どもたちの年齢差もあり生活リズムも年々変化していますが、「行事を忘れてしまうくらい抜けている母だけど、反面教師として子どもたちがしっかり成長してくれることを期待します」と頑張り過ぎない子育てを実践しています。

 

ママ技 食べ盛りの男の子も大満足!炊飯器でカオマンガイ

ご飯に鶏肉のうまみがたっぷり沁み込むカオマンガイ。
炊飯器に入れるだけとは思えない美味しさで、家族に大人気の一品です。

材料

4人分
・鶏肉(もも、むね) … 350g
・米… 3 合
・長ねぎの青い部分… 適 宜
・しょうが … 適 宜
・中華スープの素 …小さじ1
・タレ(生姜、長ねぎ、味ぽん、ごま油)

作り方
①鶏肉に塩こしょうをふる。
②お米を通常の水加減にセットし、中華スープの素を軽く混ぜ合わせる。
③お米の上に、鶏肉、ぶ厚めに切った生姜の皮、長ねぎの青い部分を乗せて炊飯。
④炊きあがったら鶏肉を取り出し、食べやすくカット。ご飯と一緒に盛り付ける。
⑤タレは、生姜、長ねぎをみじん切りにして、ポン酢、ごま油を混ぜ合わせる。
 辛さが気になる場合は、一度火にかけるか、レンジでチンのひと手間を

 

【後記】

耳つぼの先生として活躍する他、仲間と料理のイベントを開催するなど精力的に活動する由希子さん。
いつか家族で海外旅行を楽しむため英会話にトライ。ママが毎日を楽しむ姿勢は、子どもたちにとって何よりの刺激になりますね!

耳つぼダイエットサロン福耳
〒990-0067 山形市花楯2-1-21
電話予約:090-4556-0995(9:00~19:00)

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事