うちグル

LIFE くらす

おうちで!親子で!

ガーデニングを楽しもう

掲載号:mamaid 2020年4月20日号


新型コロナウィルスの感染拡大で、お出かけができない毎日が続いています。
家にずっといると、大人も子どもも気分が落ち込みがち…。
そんな時は、植物のパワーで元気に! 手軽なプランターでできるガーデニングをご紹介します。
親子で一緒に寄せ植えを作ったり、お世話をしたりして、おうち時間を充実させましょう。

 

ラディッシュの種まき
  5日目 収穫
植えてから1ヵ月ほどで収穫できるラディッシュ。種をまいてから2〜3日で芽を出します。
間引きをして、収穫して…と、成長過程を子どもと一緒に楽しめるのが嬉しいですね。
自分で育てたら、野菜嫌いの子どもも食べてくれるかも。
プランターでレタスを植えよう
  5日目 収穫
湿気や暑さに弱いレタスは、手軽に移動でき、水加減や温度管理ができるプランターがおすすめ。
スーパーで1玉購入しても余らせがち。栽培して外側の葉から使う分だけ収穫しよう。
ハーブの寄せ植え

お料理にお茶にスイーツに、たくさんの場面で活躍してくれるハーブ。一度にたくさん使うことはあまりないので、たくさんの種類があった方が便利ですよね。香りを楽しんだり、元気な緑色を眺めたり、楽しみ方はあなた次第です。

  子どもと一緒にプランターづくりをしたら、毎日の水やりは子ども担当に♪
  収穫!ローズマリー♪
Point
寄せ植えをするときは、生命力が強すぎる植物とは一緒にしないで。
ミントなど、繁殖力が強いハーブはほかの植物の根を傷めて枯らしてしまうことがあるので、単体でプランターに植えましょう。

お花を飾ろう
4月中旬から、店頭に並ぶお花の苗もどんどん種類が増えてきます。
明るい色の花を飾って、気持ちも前向きに。
スタッフ
柴崎さん

夏頃まで長く楽しめる花もありますよ
【取材協力】
ダイユーエイト 山形嶋店
住/山形市嶋北4-1-18
電/023-682-1188
※ハーブや花の苗は、生育状況によって入荷時期が前後します。

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事