うちグル

LIFE くらす

独自の魅力づくりに取り組む白鷹のコンビニ

MaMaBuzz -ママバズ- Topic of the month!VOL.05

掲載号:mamaid 2020年9月15日号

ほかにはないユニークな商品や面白い取り組みなど、ママたちの間で“バズってる”あなたの街の情報をmamaid編集室が徹底取材!!

 

独自の魅力づくりに取り組む白鷹のコンビニ

店に一歩はいると、手作り雑貨や可愛いパッケージの輸入食品が並びます。そして、丸いテーブルも。白鷹町のコンビニエンスストア「ベニバーズえんどう商店」は、コンビニの枠にとどまらない、独自の店づくりをしています。
店主の妻、遠藤奈津子さんは、大阪から嫁いで20年余り。2人の子どもを育てながら、夫の家業である酒屋兼コンビニを手伝ってきました。近くに大手コンビニが新しくできたのを機に、「もっと特色を打ち出したい」と昨年店内をリニューアル。店の一画で輸入食品やちょっとしたプレゼントにもできそうなオシャレな商品を販売しています。
また、店内でワークショップも開催。これまで、羊毛フェルトや筆文字、刺し子などを楽しむ会を行いました。「私がやりたいって思ったことを企画しているんだよね。人が集まって楽しいことができる場所にしていきたい」とはじける笑顔で話してくれました。

店で開催した筆文字ワークショップの様子。今後は手ぬぐいで作る簡単エコバックづくりを9月24日に予定しているそうです。

お店の新商品などを紹介する手作りの通信。店に来たことがない人に立ち寄ってもらうきっかけになればと配布しています。

遠藤 奈津子さん

私の地元、大阪府箕面市のクラフトビールは、山形ではここでしか買えません! “ここならでは”をどんどん発信していきますよ~!

 

DATA.

ベニバーズえんどう商店
電/0238-85-228
住/西置賜郡白鷹町大字横田尻1450
営/ 7:00~20:00
休/火曜
インスタグラム/benibazuendoushangdian


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事